いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

研究授業終了

昨日、研究授業が終了しました。
算数です。
実は、すごく緊張して迎えました。。。
給食がのどを通らずに、クラスの子に、

「緊張してるんでしょ−!」
と見抜かれたり、、、


そして授業。
たくさんの反省はあるものの(ボク自身にです)、
子どもたちはいつも通り、真剣に学び合っていました。
本当にステキな姿でした。



授業の後の懇親会。
指導者の先生、校長先生に温かいフィードバックをたくさんいただきました。

なにより、子どもたちの学んでいる姿、思考している姿を、
たくさんのエピソードを交えてお話しくださり、ありがたい限りでした。


とても勉強になった1日。
そしてこれから学ぶべきこともはっきりした1日でもありました。


今回の授業。
なにより学年の2人の先生、算数のTTの先生方と、一緒に取り組み、
いろいろなことを共有できたことがうれしかったなあ。
そして一緒に取り組んできてくれたブロックの先生方にも感謝。




   *  *  *




今日読んでいる本は、

「ルールの教育」を問い直す: 子どもの規範意識をどう育てるか

「ルールの教育」を問い直す: 子どもの規範意識をどう育てるか

PBLで有名な上杉先生の最新著作。
ボクが同志社大学のPBLシンポジウムに登壇したときに名刺交換させていただき、
それ以来、著作やワークショップ、論文等で学ばせていただいています。

まだ前半4分の1ですが、今の学校のルール教育を痛烈に批判しています。
それだけにとどまらずに、具体的な新たな提案があるところが本書のポイントです。

いい本に出会いました。