いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

異学年学習

今日は異学年学習にチャレンジ。
ボクのクラスの6年生と2年生で一緒に算数を学んでしまおう!という授業です。
2年生も6年生もそれぞれの「目標」を目指して学習しつつ、必要に応じてサポートし合う。
複式学級のイメージ?
あるいは、図書館で友達と受験勉強していて、自分は英語、友達は数学を勉強している。
そこで、「ちょっとこの問題どういうこと?」
と聞くと友達は数学を中断して、英語を教えてくれる。
そんなイメージでしょうか。


ボクはずいぶん前から温めていたアイデアでした。ずっとやるチャンスを待っていました。
うまくいくか不安もたくさんあったのですが・・・

今回、実践するチャンスに恵まれ、おそるおそるやってみました。
ふたを開けたら・・・・
これが予想以上の驚きの授業になりました。

子ども達の集中力、学ぶ姿が素晴らしく、2年生の担任の先生と思わず職員室にデジカメを取りに走ったぐらい!
たくさんの教え合い、学び合いが起きていました。
2年生をサポートしつつ、自分の学習を進める6年生にも感動しちゃいました。
そのすごさを言葉でうまく伝えられないのですが、とにかくすごかった!(ボキャブラリーが貧困すぎる・・・)


「なんかスゴイ可能性感じるので、見に来て下さい」
と職員室の方々に声をかけ、急遽6人の先生が見に来て下さり、
「これはおもしろいねえ」
と興味を持って下さったことも嬉しい出来事でした。



ある机では、
「ねー、これって明日もあるのかなあ」
「きっとあるよ!」
「よかったー!だって楽しいんだもん」


ある2年生は、
「オレ、これならいくらでも勉強できる!」
「毎日こんな時間があったらいいのに!」


6年生にとっても、学びの多い時間でした。
2年生の一生懸命さに触発されて、自分の学習にも集中できたようです。


「今日はさ、6年が2年に教えるっていうのが多かったから、明日は2年同士が教え合うってなればいいよね。6年同士が教え合ってるのみればそうなるんじゃないかな」

と○○くん。うん、ボクもそう思う。
っていうか、すごいこというなあ○○くん・・・・


子ども達のジャーナルには色々なことが書かれていました。


★算数、すっごく楽しかったです。最初はちゃんと教えられるかなーって心配だったけど、知っている女の子がいたのでその子に教えました。文章問題や計算の問題を出したら、スラスラ答えられてしまい、こっちが困りました。難しい問題を出したら又スラスラ答えられた。でもすごく楽しかった!今日、家で2年生用の問題を作ろうかなー!


★6−1のいいところは、新しいことにチャレンジすること。今日も2年と算数の教え合いがあったの。友達にもなれるし、教え合いもできるし、教えてもらえるし、一石三鳥!



★2時間目の2年生とやった算数も楽しかった!意外とかけ算わかってたし、新しい問題を書いて渡したら、間違っていたけどすぐおわっちゃって作るのが大変だった。2年生とやるの、最初「えー!」とか思ってたけどいざやってみると楽しかった。2年生もっとふざけると思ったけど、誰もふざけなくて偉いと思った。明日楽しみ!


★今日2年生と一緒に算数をやって、やり終わった後に「楽しい」って言ってくれたのがうれしかった。●ちゃん、ちゃんとわかってたみたいでうれしかった。がんばって教えたかいが合ったなーと思いました。(中略)やる気が伝染したのかなーと思いました。


★2年生との一緒の算数、ちゃんとかけ算を集中してやっていて良かったよ!始め2年生はあんまりしゃべらなかったけど、最後にはいっぱい話してくれてやっている方も、教えている方もすごく楽しかった。2年生が言ったみたいに、今日は楽しかったし、また3学期になってもやりたいなー。


★今日は2年生との教え合いすごく楽しかった。私が教えたのは、○くんです。なんと超エリートボーイでした。かんぺきにできてすごすぎるー!って感じだったね。できればできるほど○くんのうれしさが私に伝わってきて、すごくよかった。ますますできると超ハッピー気分で帰れそうです。
隣で教えていた6年の○ちゃんが、すごく優しいおねーさんオーラで教えていてすごかった。


★今日の算数はすごい楽しかった。自分のこともやって相手にも教えるというのはけっこう難しかった。でも2年生にかなり教えまくったけど。2年生すごすぎる・・2年生もがんばったと思うけど、こっちもがんばったよー!僕達はもう2年生だけじゃなくて、3年4年5年・・・もう全校教えてもいいくらい、ぼくたち、最強じゃない??



★2年生と一緒に教え合って勉強して、とてもいい勉強になった。みんな元気と言っていたのでどうなるか心配だったけど、6年生がみんな一生懸命集中してやっていたので、2年生にも伝わったのかなあと思った。今日は2年生に教えるのにはりきりすぎて自分の勉強があまりできなかった。


★もっとすごくするには、2年生に教えながら自分のこともやっていて、しかも自分も教えてもらう、と言うことができればマジ最強!


★今日は2年生に教えられてよかった。教えた相手は天才だったけど、みんなに教えたり、広めたりを教えた。
最初6年生としての威厳を保てるかなーって心配だった。みんなが集中したからこんなにすごくなったと思う。これがきっかけで2年生が自分のクラスの人が困っていたら教えるとか、そういういいところが伝染してほしい。



         *  *  *

子どもってすごいなあ・・・