いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

リーダーシップのある人ってどんな人?

親友のKAIのブログで,最近「リーダーシップ」についての記事が続いています。
とても興味深いです。

ボクも毎年、リーダーシップについて考える機会をクラスに設けています。
せっかくなので時期を合わせてボクも聞いてみました。


第1弾。
「リーダーシップのある人ってどんな人?」

リーダーシップがある人ってどんな人のことでしょう、を振り返りジャーナルで子ども達に聞いてみました。

「みんなを引っぱる人」
ってたくさん出てくるんじゃないかなあ、と予想していたら、なかなかバラエティーに富んだ回答が出てきました。


     *  *  *


・引っぱるんじゃなく、回りをよく見てはげましたりする。
・暗いじょうきょうでも明るくすることができる。
・困っている人を助ける
・あきらめない
・自分に自信が持てる人



・何でもチャレンジできる人
・元気がいい人
・クラス全員に優しくできる人
・あいさつできる人 **
・注意ができる人 **


・ 引っ張ってくれる人っていうイメージがあるけど、私はいざというときに意見を言ってくれる人だったり、頼りにされている人だと思う。
・ニコニコしている人。見ているだけでも気持ちよくなる笑顔の人 *******



・みんなを笑わせてくれる人・盛り上げてくれる人 **
・みんなが憧れる人・尊敬されている人 **
・みんなをまとめる人・仕切れる人 ********
・みんなに教えられる人 ****
・すぐ次の事のやることがすぐに思いつく人。
・みんなを見ている人


・みんなの行動を変えられる人
・みんなをいい方(プラスの方)に引っ張る人      *********
・声をかけてくれる人
・意見をまとめるのがうまい人。 ***
・いじめられていたら、助けてくれる人



・優しい人・だれにでも優しくできる人 ****
・チームやクラスを励ませる人  **
・言葉をきつく言わないで、プラスの言葉が言える人 **
・自分の意見がはっきり言える人
・ちゃんと人の言うことが聞ける人 **
・「○○はどう思う?」と意見を聞いて,みんなの想いを聞いてくれる人。



・もめ事があったら解決できる人
・けじめがある人
・みんなを勇気づける人
・真剣に考えてくれる人
・みんなを気にしてくれる人
・一人もおいていかない人

・注意できる人 
・嫌なことをしない。みんなにいい情報を与える人
・意見を言う人
・きびきびしていて優しい人。仲間はずれをしない人。  
・冷静さを持つ人



・相談に乗る人
・ゆうかんでたくましい人



         *  *  *


いろんなリーダーシップがあるなあとなんだか嬉しくなりました。
ボクが考えるリーダーシップは、
「自分の回りの人にいい影響を与える」こと。


子ども達の中に、
「相手の話をよく聞くこと」
と言うのが出てきたのが、なんだか嬉しかったです。
それもリーダーシップですよね。




子ども達には、プロジェクトアドベンチャーをやり、

「リーダーってどんな人のことだろう」

という振り返りを行った後、こんな風に学級通信に書きました。
KAI、いい機会をありがとうございます。

           *  *  *



実にたくさんの「リーダーってどんな人?」がでてきました。
そう、リーダーって、かならずしも「ひっぱる人」「まとめる人」だけじゃないんです。

イワセンの考えるリーダーシップは、
『まわりの人にいい影響(えいきょう)をあたえること」です。
もちろん、いい方向に引っぱるのもリーダー。まとめるのもリーダー。でもそれだけじゃない。
笑顔で回りを明るくする人、人の意見をていねいに聞ける人、やさしい人、はげます人、などなど,回りにプラスの影響を与える人は、みんなリーダーと言えます。
そう考えると,たくさんのタイプのリーダーがいます。

いろんなタイプのリーダーシップがあるからこそ、クラス、いや社会はうまくいくんですよね。
みんなが引っぱる人じゃあ、うまくいかないよね。


みんなが考えた「リーダーってどんな人?」には、人にとって大切な力が全部出ていました!
さすが5−1!すごいです!
あなたのリーダーシップ(=回りにいいえいきょうをあたえる力)は、なんですか?
あなたはどんなリーダーシップを身につけたいですか?
それを大事にして,運動会をむかえようね。