いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

今日読んだ本と注文した本

amazonに注文していた本が到着。


先生復活―にっぽんの「先生」を再生する (ヒトブックス)

先生復活―にっぽんの「先生」を再生する (ヒトブックス)

文部科学省副大臣になった鈴木寛さんの本。
鈴木寛さんには以前から注目していました。
政治家では数少ない教育に精通した方。
これから彼の主張がどのように実際の教育行政に生かされていくのか、注目しています。

夕食後一気に読了。
この本自体は、今まで他の本やメディアで見聞してきたことと大差なく、わざわざ買うこともなかったかな、という印象。
後は実際の施策にどう生きてくるのか。それが楽しみです。

ようやく日本の教育行政も専門家が進める時代に入ってきました。


3本線ノート術

3本線ノート術

これも一気に読了。
著者の別の本と内容がかぶっていて、これもわざわざ買うことなかったなあという印象。
以前に読んだ本は、とてもよかったです。

「3本線ノート」で驚くほど学力は伸びる!―中高受験の第一志望合格率81.7%

「3本線ノート」で驚くほど学力は伸びる!―中高受験の第一志望合格率81.7%

今、ノート術の本を大量に読んでいます。
参考になることが多いです。




今日注文した本は、

子供の強みを見つけよう

子供の強みを見つけよう

これは楽しみ!
子ども達の「強み」を発見する手助けになるといいな。
運動会の代休はこの本の読書です。