昨日は久々にプロジェクトアドベンチャー。
「リーダーシップってなんだろう?」
をキークエスチョンに1時間。
なかなか味わい深い1時間となりました。
授業の1時間だけだと、振り返りの時間の確保が難しいのですが、
せめて15分の振り返りの時間を確保するために、
インストラクションをできるだけ短く。
小グループ→全体で振り返りを15分したあとは、
帰りの「振り返りジャーナル」でソロの振り返り10分。
合計25分はとれました。
子どもたちはいろんな気づきがあったみたいです。
* * *
振り返りジャーナルより
★リーダーシップってしきるんじゃなく、話すことでもなく、ちゃんとみんなの意見を公平に聞いてまとめる役、だと思います。今日一番高く積んだチームは、いっつも意見をよく聞いている人たち(あんまり話をしない人たち)がけっこういたから、あのチームはちゃんとみんなの意見を聞いていて、みんな公平だったんだと思う。自分にはどんなリーダーシップがあるだろう。
いつも○○ちゃんたちはこんな気持ちだったんだーってことがわかった。
★わたしは、仕切る!っていうより、きく!のがリーダーだと思います。
ああしろ、こうしろって言われるよりも、
聞いてもらって、
ああそうだよね、
って言ってもらった方がみんなにとってもいいと思います。
リーダーは「支え」だと思います。
今日のペーパータワーは、わたしのチームはけっこう前に出るチームだったけど、今回は言いすぎず、聞きすぎず、がないって感じでした。公平って大切だなってこともわかった。1位のチームはけっして、「リーダーシップが強い」ってわけでもないのにできたんだからわたしにもできるはずです。
★リーダーシップはみんなの話をきいて自分も実際にやってみること、かな?
ちがうかな?もうひとつは、みんなのなかで「がんばっていること」だと思う。
わたしのリーダーシップは、みんなの話を「この耳」で聞いている!
★リーダーシップはいろいろあって、得意なこととか、不得意なことがあって、Aさんのとくいなことは、前に出て進めたりすること。だからAさんは、前に出てやるリーダーみたいで、今日のBくんみたいに、Bくんは設計がとくいで、だからそのチームはうまくいって、それがBくんのリーダーシップ。
人によってリーダーシップってちがうなあ。
★きっと誰の意見も聞いて、自分の意見も言って、公平に言ったり、聞いたりして、協力し合うのがリーダーシップかな。ぼくにもリーダーシップはあると思う。そして聞く方が多い。ペーパータワー、ちょー楽しかった。最初に役割分担したのがよかったな。
★みんなを落ち着かせるのもリーダーシップだと思う。リーダーとは、シャクルトンのことだと思う。(岩瀬注:ブッククラブで読んだ『エンデュアランス号代表流』に出てくるリーダー、シャクルトンのこと)
ぼくのリーダーシップははげますとと、話すこと。
みんながリーダーシップを持てば、最高になると思う。
★ぼくにあるリーダーシップってなんだろう。先生なんだと思う?