いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

学びの寺子屋「楽学」 フッカツ!

1年間、休会(?)していた、教師(を含めたボクら大人が)楽しく学ぶ場「学びの寺子屋 楽学(らくがく)」が再スタートします。

今まで、教育に携わる超一流の方々をお招きしてのワークショップ開催がメインでした。
できるだけ学校の先生以外の方々をお呼びしようと考えてやってきました。


●「読書へのアニマシオン」で黒木秀子さん。
このときは、丸1日の講座×8回連続で、学びまくりました。
ボクの読書教育の原点はここにあります。
その時には新潟大学の足立幸子さんも講演して下さいました。



●「大人がおもしろがる練習をしよう」ということで作家の杉山亮さん。



●PAを学ぶ連続講座。楽学の中からKAI、ほんちゃんに講師をしてもらいつつ、長尾彰さんをお招きしたり、最後は1泊2日でプロジェクトアドベンチャージャパンの杉村厚子をお招きしての体験も行いました。



●二宮孝さんをお招きしての1泊2日の学級づくり講座はちょうど昨年の今頃。楽しかったなあ〜!学びも深かった!



●アウトドアエデュケーションセンターの田中裕幸さんをお招きしてのプログラムデザインワークショップ、ファシリテーションワークショップの4日間。
濃い内容でした。



●今は上越教育大学の先生になられた赤坂真二さんのアドラー心理学の2日間の講座。とても贅沢な2日間。



その他にもいくつもやってきました。
うーん贅沢!


そして次回!
夏までにもう一度1泊2日のワークショップを予定しています。
今度は大人が「参加者」になって、めいいっぱい体験しちゃおう!という企画。もう少ししたらアナウンスしますので楽しみにしていて下さいね!






さらに!
今までの活動に加えて、楽学にサークル部門を作ります!
体験学習、クラスづくり、PA、作家の時間やリーディングワークショップ、リテラチャーサークル、等々の学習者中心の学び方、チームビルディング、職員室づくり、等々に興味がある人が集まって実践を紹介し合ったりする学びの場を創ることにしました。


楽学定例サークル、名付けて!ってまだ決まっていないので、
「楽学カフェ」(仮)。

月1回やっていきます。

コンセプトはこれから考えていきますが。。。
とにかく実践を持ち寄って語り合える場、相談できる場を創ろうじゃないか!とまずは動き出してみることにします。


☆毎月第2土曜日13:00〜17:00

 第1回は4月11日土曜日です。

サピオ稲荷山
  西武池袋線 稲荷山公園駅 徒歩1分。
  (予約済み!)

☆参加費 1000円


☆できれば何か実践を持ってきたり、疑問や質問を持ってくる。



みたいなことを考えています。
コンセプト、サークル内でやることは、これから参加したいと思って下さる方々と一緒に考えていきます。
ボクらがまずやることは、その場所を作ること。
後は、興味を持って下さった方々と一緒にこの会を育てていきたいと思っています!


参加人数も考えなくちゃ。
いろんな分野のいろんな人が来てくれると嬉しいなあ。

ぜひいろいろアイデア下さい!


1年後、
「楽学カフェに来ているおかげで元気になった!」
「いろいろなヒントをもらって、クラスでやってみてうまくいった!」
「月1のこの集まりが楽しみ!」
「これ以上の学びの場ってないんじゃない? 楽しいし深い!」

なんてなるといいなあ。 


記念すべき第1のテーマは、
ずばり『学級づくり』!


4時間あるので、前半、1時間はボクが
「4月の1ヶ月でできる学級つくり」

1時間はKAI(甲斐崎博史さん)が、
「学級づくりに使えるアクティビティ30連発」


のワークショップをしようと思っています。


後半は、学級開きの実践報告会やお悩み相談・1年間のプログラムデザインなど参加者が語り合う時間にしたいと思っています。

またこの会をどんな会にしていきたいか、ということも話せるといいなあ。




というわけで、いろいろ書きましたが、決まっていることは、

「4月11日にやる!」

ということと、


「月1回、1年間続ける!」


ということだけです。
ぜひ一緒にこの企画、参加して一緒に学びませんか?
「とりあえず、いってみたい!」
「参加してみたい!」
という方、連絡お待ちしてまーす!
すでに5名は決まってます。
会場の都合上、上限は20名ぐらいです。



第1回は、目の前が桜の名所の公園なので、(桜が咲いてあろうとなかろうと!?)お花見!第一回定例会打ち上げIN稲荷山公園も行う予定です。

今までの「楽学」は、インプットオンリーでしたが、アウトプットし始めます!