いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

第2回楽学カフェ 参加者募集!

★★第2回参加申し込みについて★★

26名の参加者を集めて行われた「楽学カフェ」。
第2回の参加者を募集します。

体験学習、クラスづくり、PA、作家の時間やリーディングワークショップ、リテラチャーサークル、等々の学習者中心の学び方、チームビルディング、職員室づくり、等々に興味がある人が集まって実践を紹介し合ったりする学びの場、それが楽学カフェです。

参加者が自由に教育や日々の実践について語り合える場、を目指して試行錯誤中です。
(そのあたりが普通のサークルとは趣をやや異にしています)


第1回は「学級づくり」をテーマに行われました。


第2回のテーマは。。。。まだ思案中です。
28日に打ち合わせて決定する予定です。


☆毎月第2土曜日13:00〜17:00

 第2回は5月9日土曜日です。

サピオ稲荷山

  西武池袋線 稲荷山公園駅 徒歩1分。

  (予約済み!)

☆参加費 1000円

★終了後、狭山市駅入間市駅近辺で懇親会を予定しています!

毎回、全体で共通のテーマでワークショップや話、実践発表を2時間、後半2時間をカフェタイムにしたいと思っていますが、それについても試行錯誤中です。

今のところ第2回のアイデアとしては、以下のようなものがでています。


・岩瀬、KAIのお話。
・クラスで使える課題解決のアクティビティ体験
・カフェタイムで自由に語り合う場を長めに。
・カフェのテーブル、全体のテーマアイデア
  「保護者とのいい関係」
  「作家の時間」
  「チームビルディング」
  「ノートや学級通信、振り返りジャーナルを持ち寄って見せ合う」
  「オススメ実践紹介コーナー」

・ 「見て見てコーナー(オススメの本、CD、子供の作品等)」
  「情報掲示板」。
  「知りたいコーナー」。
  (例えば、○年生にオススメの運動会ダンス教えて!)

・ 「プチ アウトプット タイム」(?)。
アウトプットするにも、全体の前では、敷居が高すぎだけど、
でも、ちょっとはみんなに役立ちそうな情報、資料、実践はありそ  うなものなので、その発表タイム。


定員は25名です。
既に20名に達しているのであと5名の募集となります。
興味がある方、一緒に学びの場を創ってみたい方、ぜひご連絡下さいね!
岩瀬までメール下さい。
メールアドレスは
iwase と p1.s-cat.ne.jp を@でつないで下さい。
(pのあとは、数字の1です)
申し込み多数の場合は、大変申し訳ありませんが、先着順とさせて下さい。
よろしくお願い致します。

なお、申し込みに際しては以下のことを教えて頂けると嬉しいです。

1.お名前
2,所属
3,連絡先
4,楽学カフェに興味を持って下さったきっかけ
5,楽学カフェに期待すること、一緒に学びたいテーマ等ご自由に!