いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

息子との「読書オリンピック」開始。

いよいよ夏休み。

小5の息子と、岩瀬家恒例の「読書オリンピック」スタートです。
子どもとボクとの読書マラソン
読書時間10分ごとにシールを1枚ずつ貼っていくというシンプルなシステムです。

夏休み中となるとゴールが遠いので、8月8日をゴールにしました。
勝利者(?)には、ちょっとしたご褒美があるという、ゆるやかな競争です。

今日はスタートの日なので、スタートを祝って、
近所のファミレスに行って2人で読書しました。


息子が読んでいたのは、

永遠の夏休み (ポプラの森)

永遠の夏休み (ポプラの森)


読了しての感想を聞くと、
「100点!オレ、こういうのが好きだなあ」
と言っていました。1時間没頭していていい感じです。
帰りの車の中で、あらすじを教えてもらいました。


次に読み始めているのが、

せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし (大型絵本)

せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし (大型絵本)

です。


ボクの1冊目は

認知行動療法を活用した子どもの教室マネジメント-社会性と自尊感情を高めるためのガイドブック

認知行動療法を活用した子どもの教室マネジメント-社会性と自尊感情を高めるためのガイドブック

★★★★★

既知のことも多かったですが、良書です。

認知行動療法を活用した学級経営の提案です。
参考になることも多い本なので、夏の1冊にいかがですか?
おすすめです。

クラスの子たちも読書を楽しんでいるかな?




息子の今日の読書時間 60分 
ボクの今日の読書時間 60分


さあ、これから大事なお出かけ。