いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

読書読書。

今日は臨時休校。
思いがけずできた時間に読書と原稿書き。


小5息子は、

ひみつの友だち

ひみつの友だち

を1日で終え、

ヒルベルという子がいた (偕成社文庫)

ヒルベルという子がいた (偕成社文庫)

を2日で終えた。

はてしない物語』を終えてから、なんだか変化してきているみたいだ。

次は、

ユウキ―世界で8番目のたたかいに勝った男の物語 (シリーズ・未来へのつばさ)

ユウキ―世界で8番目のたたかいに勝った男の物語 (シリーズ・未来へのつばさ)

と、

影との戦い―ゲド戦記〈1〉 (岩波少年文庫)

影との戦い―ゲド戦記〈1〉 (岩波少年文庫)

にチャレンジ。



ボクは、この週末この3冊を。

まずはこれを読み終えたい。

芦田さんは講演を2度聴いたことがある。
耳がいたい話ばかりだ。

一冊の本が学級を変える―クラス全員が成長する「本の教育」の進め方

一冊の本が学級を変える―クラス全員が成長する「本の教育」の進め方

紹介されている本がとても参考になる。
ボクが好きな本との共通点も多く、
そういうのってうれしい。

知脳革命―ストレスを超え実りある人生へ

知脳革命―ストレスを超え実りある人生へ

『学習する学校』で紹介されていたので購入した。
「Successful intelligence」というコンセプトがおもしろそう。


つくづく、ボクは読むことで考える人なんだなあと思う。