いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

しばらく更新が止まります~ 夏の読書17~22冊目

北海道に行ってきました。
といっても遊びにいったわけではなく、「授業づくりネットワーク2013in帯広」に講師として参加してきました。
とてもステキな学びの場でした。


さて、夏の読書の続きです。17~21冊目、です。


堀 裕嗣―エピソードで語る教師力の極意

堀 裕嗣―エピソードで語る教師力の極意

★★★★★
いやー、おもしろかったです。


教師をどう生きるか 堀裕嗣×石川晋

教師をどう生きるか 堀裕嗣×石川晋

★★★★★
今のボクにはぴったりの本でした。読者を選ぶ本です。


宮本武蔵(一) (吉川英治歴史時代文庫)

宮本武蔵(一) (吉川英治歴史時代文庫)

読み始めてしまいました・・・・・
これからしばらく抜け出せなくなりそう。


せっかくの夏休みなのでミステリーも。
今日から下巻に入ります。


理解をもたらすカリキュラム設計―「逆向き設計」の理論と方法

理解をもたらすカリキュラム設計―「逆向き設計」の理論と方法

  • 作者: グラントウィギンズ,ジェイマクタイ,Grant Wiggins,Jay McTighe,西岡加名恵
  • 出版社/メーカー: 日本標準
  • 発売日: 2012/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 17回
  • この商品を含むブログを見る
★★★★★
毎日1章ずつ丁寧に読み、ようやく終えました。
いやー、本当に刺激的な本でした。
今年度ナンバー1、ですね。
拙著「よくわかる学級ファシリテーション3 授業編」ともつながりがありました。
高額の本ですが、皆さん買いましょう。



ダイアローグ 対立から共生へ、議論から対話へ

ダイアローグ 対立から共生へ、議論から対話へ

★★★★

再読です。
「対話」について、ここのところずっと考えています。


ではしばらく夏休みのために、更新をストップします。
今週は比較的ゆっくりできそうです。
来週は四日市、沖縄で研修。がんばってきます!

では皆さん、良い夏休みをお過ごしください。