いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

休み時間

1学期がついに終わりましたね。
今、疲れがどどどーーっと出ています 涙


新しい学校に異動しての1学期。
やっとペースがつかめてきました。


今、実はボク、スポーツジムに通い始めています。
40才を過ぎて、体力低下に悩んでいると言うのもありますが(涙)、
夏休みって運動量がぐっと落ちるので、運動する時間をキープするためでもあります。



というのも、ボクは20分休みや昼休み、特別な用事がある以外は、校庭に出て子ども達と思いっきり汗を流して遊んでいるからです。
ボクのクラスの今ナンバー1の遊びは「ドッチボール」。
それはそれは感心に男女入り乱れて楽しそうに遊んでいます。
ボクも本気で参加!
自信満々の男子に全力投球! 

「おとなげなーーーい!」

の声にも負けず、バシバシあててます。

時にはドッチビー。
http://www.dbja.jp/main/products/dodgebee.php

時にはSけん。
(以下の本にやり方が載っています!)

クラスづくりの極意―ぼくら、先生なしでも大丈夫だよ

クラスづくりの極意―ぼくら、先生なしでも大丈夫だよ

毎日子ども達と一緒に楽しんでいます。


休み時間、一緒に遊ぶって、すごーーーく大事です。
子ども達と関わるチャンス。
子ども達の持っているチャンネルで、コミュニケーションをとるチャンスです。
いつもは遠巻きにしている子も。
「イワセン!ぶつけてやる−!」
と向かってきたり、
「先生の影に隠れさせて!」
といってきたり。
授業中とはまたちがった関係が生まれてきます。

「帰ったら誰と遊ぶこと多いの?」
「帰って何して遊んでる?」

なんて会話から、いろいろな事を知るチャンスでもあります。




また教室とはちがった子ども達が見られるんですよね。

本当に楽しそう。
ホントにイキイキしてる。



そうかあ、こんな力あるんだよなあ。
こんな楽しそうな顔するんだよなあ。
教室でもこんな顔ができるようにしたいなあ。そんな意欲すら湧いてきます。



「岩瀬さん、若いうちは、技術がないけど、若いっていう武器がある。だから休み時間たくさん外で一緒に遊びなさい。子ども達のステキな麺がたくさん見られるし、関わるチャンスがたくさん生まれるよ」

と新任1年目の時に、先輩にアドバイスされました。
19年目の今も愚直に守り、老体にむち打って(!)、毎日校庭に出ています。


是非オススメしますよ!


さあ、2学期も元気に遊べるように、明日もスポーツジムだー!