いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

夏のオススメ本!? 7月に読んだ本。&ワークショップの紹介

今月は読書熱が高いです。
目が回って倒れそうなほど忙しい7月ですが、
そういうときに限って読みたくなるもの 涙


とはいえ。
ステキな本にも出会ったので、7月に読んだ本(まだ買っただけの未読本も含めて)どーんと紹介します。
5つ★は、夏のおともに是非!

ボクが去年、今年に出した以下の3冊もぜひ手に取ってみてください。
信頼ベースのクラス、学校を、一緒に
広げていきましょう。

よくわかる学級ファシリテーション?―かかわりスキル編― (信頼ベースのクラスをつくる)

よくわかる学級ファシリテーション?―かかわりスキル編― (信頼ベースのクラスをつくる)

8月にはシリーズの2巻がでます。
こうご期待!



クラスづくりの極意―ぼくら、先生なしでも大丈夫だよ

クラスづくりの極意―ぼくら、先生なしでも大丈夫だよ

最高のクラスのつくり方 (教育技術MOOK)

最高のクラスのつくり方 (教育技術MOOK)

よくわかる学級ファシリテーション?―子どもホワイトボード・ミーティング編― (信頼ベースのクラスをつくる)

よくわかる学級ファシリテーション?―子どもホワイトボード・ミーティング編― (信頼ベースのクラスをつくる)





フィンランドで見つけた「学びのデザイン」 豊かな人生をかたちにする19の実践

フィンランドで見つけた「学びのデザイン」 豊かな人生をかたちにする19の実践

★★★★★
この夏一番のオススメ。
「学校」のためではなく「人生」のために豊かに学ぶ。
学ぶことの意味を再考させてくれる本です。


学校を変える力――イースト・ハーレムの小さな挑戦

学校を変える力――イースト・ハーレムの小さな挑戦

★★★★★

これまたオススメ。
学校づくりの夢が広がります。
夏に再読しよう。

書評はこちら。
http://www.google.co.jp/search?aq=f&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E5%8A%9B


間違いだらけの子育て―子育ての常識を変える10の最新ルール

間違いだらけの子育て―子育ての常識を変える10の最新ルール

★★★★
マインドセットのことなど、どこかで読んだことばかりでしたが、
おもしろく読めました。
第8章は特にオススメ。
1章、3章もいいです。


学習する組織――システム思考で未来を創造する

学習する組織――システム思考で未来を創造する

★★★★★

読み応えたっぷり。581ページの大著。
まださらっと読んだだけなので、この夏じっくり取り組みます。
ボクのこの夏の課題図書。


脳科学を活かした授業をつくる―子どもが生き生きと学ぶために

脳科学を活かした授業をつくる―子どもが生き生きと学ぶために

★★

MI(マルチプルインテリジェンス)について学ぼうと買いました。
が、とくに新しい発見はありませんでした。
はじめてMIについて知りたい方にはわかりやすい本です。


ルークの冒険〜カタチのフシギ〜

ルークの冒険〜カタチのフシギ〜

★★★★★
この本で授業づくりしたい!
子どもと読みたい本です。
著者の三谷さんとはあるプロジェクトでご一緒させていただいています。



小学生の学力は「計画力」で決まる!

小学生の学力は「計画力」で決まる!

★★



小学生のための読解力をつける魔法の本棚

小学生のための読解力をつける魔法の本棚

中学生のための読解力を伸ばす魔法の本棚 (単行本)

中学生のための読解力を伸ばす魔法の本棚 (単行本)

★★★
選書がとても参考になりました。
教室に置いておいて、子ども達の選書のガイドにしてもらいます。



困ってるひと

困ってるひと

★★★★
朝日新聞の書評を見て購入。
エッセイです。いい本でした。


驚くべき学びの世界?レッジョ・エミリアの幼児教育?

驚くべき学びの世界?レッジョ・エミリアの幼児教育?

★★★★
ワタリウム美術館で購入。
改めてレッジョエミリアの魅力にとりつかれています。



The Challenge of DIA―同志社国際学院の挑戦

The Challenge of DIA―同志社国際学院の挑戦

★★★
国際バカロレア、PYPの学校。
いいなあいいなあ。
一度見に行かなくちゃ。


集合知の力、衆愚の罠――人と組織にとって最もすばらしいことは何か

集合知の力、衆愚の罠――人と組織にとって最もすばらしいことは何か

未読。夏に読みます。

リーダーシップとニューサイエンス

リーダーシップとニューサイエンス

これから読みます。


小説の技巧

小説の技巧

これも未読。


     *  *  *

昨日ブックオフに行ったら、なんと児童書が半額セール!
ばばばっと大人買いしました。
学級文庫に新たな本が20冊追加です。
今年度は、手持ちの本を3クラスに分けて置いているので、教室の本がやや少なめ。
また買い足して行かなくちゃなあと思っています。


ぜひあなたのオススメの本を教えてくださいね。




            *  *  *

ボクも学び続け、刺激を受け続けているオランダ・イエナプランのWSがこの夏、3つあります。
ご興味のある方はぜひ!
以下、転載です。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■オランダ・イエナプラン教育ワークショップin埼玉■

教員のあり方、大人と子どもの関わり方にフォーカスし、
参加者がアクティブに考えながら参加できるワークショップです。
皆さまのご参加、心よりお待ちしています!

日時:2011年7月27日(水)19〜21時
場所:さいたま市立桜木公民館5F・講座室2
参加費:2,500円(大学生以下2,000円)
定員:30名(先着順)
申込:http://kokucheese.com/event/index/13699/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■イエナプラン入門ワークショップin浦安■

イエナプラン入門ワークショップです。
イエナプラン教育を知りたい方、または知っているけれど、
より深く学びたい方にお勧めです!
皆さまも一緒にイエナプランの世界を体験してみませんか?

日時:2011年7月30日(土)13時15分〜17時
場所:新浦安WAVE101・練習室
参加費:2,000円(大学生以下1,500円)
定員:35名(先着順)
申込:http://kokucheese.com/event/index/14061/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■先生の学校…イエナプラン教育を体感…■

この夏の『先生の学校』は、リヒテルズ直子氏を講師にお招きし、
日本にいながらにしてオランダ・イエナプラン校の
リズミカルな1日を体感できるワークショップを開催致します。
イエナプラン教育を学んでおられる方にも、また、初歩の方にも
そのエッセンスが体感でき、全体像がどのようなものかがわかるワークショップです。

日時:8月4日(木)10時‐16時半
場所:豊島区立舞台芸術交流センター・あうるすぽっと3F会議室B
   http://www.owlspot.jp/
定員:40名(先着順)
参加費:5,000円(EFC会員・日本イエナプラン教育協会会員は4,500円)
主催:NPO法人Educational‐Future‐Center
   日本イエナプラン教育協会
お申し込み:http://kokucheese.com/event/index/13743/
※上記サイトよりお申し込み下さい。