いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

備忘録:今週読んだ本

今週読んだ本、リストのみ。

 

遊びが学びに欠かせないわけ―自立した学び手を育てる

遊びが学びに欠かせないわけ―自立した学び手を育てる

 

★★★★★

必読。吉田新一郎にはずれなし、を更新。再読に入ってます。

 

カリキュラム開発で進める学校改革 (21世紀型授業づくり)

カリキュラム開発で進める学校改革 (21世紀型授業づくり)

 

★★★★★

元同僚、今盟友の渡辺貴裕さんに紹介してもらった本。古い本と侮るなかれ。なかなか重厚な本だった。これからのカリキュラム作りの大きなヒントになる本。

 

 

子どもと親が行きたくなる園 (あんしん子育てすこやか保育ライブラリー 3)

子どもと親が行きたくなる園 (あんしん子育てすこやか保育ライブラリー 3)

  • 作者: 寺田信太郎,深野静子,塩川寿平,塩川寿一,落合秀子,山口学世,佐々木正美
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2010/10/14
  • メディア: 単行本
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 

 ★★★★

読みやすい。とてもよかった。幼児教育進んでるなあ。

 

 

ふってもはれても: 川和保育園の日々と「113のつぶやき」

ふってもはれても: 川和保育園の日々と「113のつぶやき」

 

 ★★★★★

川和保育園の園庭、魅力的。自分で考え自分で選んで自分で遊ぶ。

自分の安全は自分で守る。

ぜひ一度参観に行こう。

 

学習設計マニュアル: 「おとな」になるためのインストラクショナルデザイン

学習設計マニュアル: 「おとな」になるためのインストラクショナルデザイン

  • 作者: 鈴木克明,美馬のゆり,竹岡篤永,室田真男,渡辺雄貴,市川尚,冨永敦子,高橋暁子,根本淳子
  • 出版社/メーカー: 北大路書房
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 ★★★★

入門本に最適。とても読みやすいし、大学生のテクストにいいんじゃないかな。

これの小学生版ってどんな感じになるだろう。

 

小学校学習指導要領解説 総則編 ―平成29年7月

小学校学習指導要領解説 総則編 ―平成29年7月

 

 これだけの厚さだとPDFより紙の方が読みやすい。破格。

それにしてもすべてにいえるけど、分量もっともっと減らしてくれんかね。誰も読まなくなるよ?

 

保育者と子どものいい関係-保育実践の教育学-

保育者と子どものいい関係-保育実践の教育学-

 

 読み始めたところ。

 

 

今日届いたのは、この3さつ。

セオリー・オブ・ナレッジ―世界が認めた『知の理論』

セオリー・オブ・ナレッジ―世界が認めた『知の理論』

  • 作者: Sue Bastian,Julian Kitching,Ric Sims,後藤健夫,大山智子
  • 出版社/メーカー: ピアソンジャパン
  • 発売日: 2016/01/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
クリエイティブな校長になろう――新学習指導要領を実現する校長のマネジメント

クリエイティブな校長になろう――新学習指導要領を実現する校長のマネジメント

 
アクティブラーニング型授業の基本形と生徒の身体性 (学びと成長の講話シリーズ)

アクティブラーニング型授業の基本形と生徒の身体性 (学びと成長の講話シリーズ)