いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

お料理は楽しい。

学校でお料理。料理っていろんな要素が入っていて、ゴールもはっきりしている。

「自分たちで何とかする」のがなんとも楽しい。

小さなプロジェクトと言えます。

学年末の残り少ない日、最後のチャレンジにみんなでお料理なんてどうでしょうか。

ボクはかつてテレビでやっていた「料理の鉄人」(古い)が好きでした。

最近でいえば「ビストロスマップ」(古い)。

学校で行うお料理もこんな感じの「お料理対決」にしていました。

以下は6年生での実践です。振り返りジャーナルの機能も伝わるといいなと思います。

 

        *  *  *

 

今日は第3回のクッキングコンテスト。
クラスの友達に感謝の気持ちを込めつつ、テーマは「デザート」。
ぴったり60分で完成です。

 

計画も、買い物も、会計報告もすべて自分たちで行います。
昨日は近所のスーパーで、何グループも遭遇したようです。
「卵たくさんはいらないから、2グループで半分ずつお金出し合って買ったんだ」
うん、カシコイ消費者です。

とってもおいしい、幸せな時間でした。

それにしてもクオリティ高かったなあ。

f:id:iwasen:20170313220019j:plain


ブッシュドノエルまであったのには驚きました。

 

f:id:iwasen:20170313220033j:plain

 

f:id:iwasen:20170313220056j:plain

すべて終了後、数名が家庭科準備室に残っていました。
「どうしたの?」
「洗剤が空っぽになっていたから補充しておいたの。
 来年の高学年、入ってないと困るだろうし」
「そっかあ。ありがとう!」

こういう小さな心配りはいいなあ。
そういえば、片付けもチームに関係なく自然にやっていました。

いよいよ卒業まであと5日、です。

 

★振り返りジャーナルより★


楽しみにしていたクッキングコンテストが終わってしまいました・・。

でも今回でやっといい結果が出せそうです!やっと・・・・ホントにやっとです。1回目は大根が飾ってあった班で最下位。2回目は○○と○○と○○との班でじゃがいもを使ったものの、ビリから2番目とさんざんな結果でした。でも今回こそ!と燃えていろいろなアイデアを出し、協力し合ってなかなかいいふうにできました。もしかしたら・・・初めて1位とれるかも!とれたらみなさん拍手を!!
昨日3時間かけて準備したんだもん。本当によかった。
でも○○(注:風邪で欠席の子がいました)ともいっしょにやりたかったなあ。
大丈夫かなあ。お大事にね。
で。今日私はみんなの協力ができたこともよかったって思う。自分たちの班の片付けが終わった後も、「椅子の回収屋さん」と「かたづけ屋さん」と「おそうじ屋さん」の3つになってお仕事。あ、これは勝手につけた名前です(笑)。ちゃんとお仕事できたと思う。
あー今おなかいっぱい。
どの班のもおいしかったなあ。4班のクレープもおいしかった。でも1位は私たち!みなさんよろしく!
明日の結果が楽しみだな。

1つ1つが終わっていく。明日の朝マラソンも燃えるぞ!
明後日はブッククラブがラスト。
1つ1つを大切にしていきたいね。

あと5日!
よろしくね、イワセン!