いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

最近のツイッターのつぶやき

ツイッターにはまっています。
最近のつぶやきです。

★「あなたが動けば状況は必ず変わる。」「あなたが一歩を踏み出すことで、周囲に何かしらの影響を与える存在になれる。」 上田信行。思考より試行ですね。


★『プレイフルシンキング』再再読。何度読んでも発見がある。「プレイフルラーニング」にあふれる教室にしたいなあ。そんなコンセプトでやっていきたい。わかりやすくて、しかも深い!こんな本、なかなかないです。


★国語の授業の中で大切にすべきは(時間を割くべきなのは)、ひたすら読む時間と、ひたすら書く時間。そしてそれらを媒介に対話する時間。だと思う。国語と読書を分けて考えるのは、サッカーの練習と試合をわけて考えるくらいナンセンス。


★新学期に向けて。学びにワクワクし、学び続け、楽しみ続け、成長し続けているボクでありたい。子ども達に「あんな大人になりたいなあ」「あんなに学ぶのって楽しいんだ!」と思われるボクでありたい。対話をベースとした学びの可能性を探りたい。毎日幸せでいたい。早く新学期始まらないかなあ。


★『学び合い』か、そうでないか、以外になにかよい問いはないでしょうか。


★子どもを競争させるのではなく、異なった能力の者が互いに学び合い、共存できるような教室をつくる。」ライティング・ワークショップの根底。クラスづくりの根底。その先には学校、社会があるんだろうな。


★『質問会議』読了。クラスをチームにするヒント満載。ALのワークショップに参加したいなあ。システム思考のワークショップにも参加したい。学びたいこと山盛りだぁ〜