いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

オススメ本追加!

夏休みオススメ本シリーズ。
今更ですが。



人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則

人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則

この夏一番の大ヒット。
「支援」という言葉に関わっている人全て、(ということは世界中の全ての人ですよね)、ぜひ読んで下さい。
学校の先生にとっても、自分のあり方を見つめ直すことのできる本です。
2学期のあり方が変わるかも!



ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~

ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~

すごいですよ、この本。
ファシリテーションの世界の奥深さを見せてくれます。
そして、「対話」の持つ可能性を。
くらすでも校内研修でも活用してます。


作家の時間―「書く」ことが好きになる教え方・学び方(実践編) (シリーズ・ワークショップで学ぶ)

作家の時間―「書く」ことが好きになる教え方・学び方(実践編) (シリーズ・ワークショップで学ぶ)

自分が書いた本で恐縮ですが、自分でも何度も再読してます。
ボクたちの「教育にこそワークショップを!」の具体的な提案です。