いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2月6日の記事

緊張が解け、どどっと疲れが出てしまったのか、燃え尽き症候群なのか、今日は1日ボーっとしてしまっています。明日より復活し、今回の振り返り、考えたこと、フィードバック頂いたことを少しずつ書き込んでいこうと思っていますので、もう少しお待ち下さいね。


メールでも早速たくさんの方からフィードバックをいただき感謝しております。
少しずつお返事を書かせてください。

今回の堀兼小学校の提案が、少しでもこれを読んで下さっている方々の「何か」に触れられているとこれに勝る喜びはありません。


さて、早速2月6日のことについてブログ等にアップして下さっている方がいるので紹介させて下さい。


帝京大学の鎌田さんのブログには、当日の様子が詳しく記され、的確な課題も示して下さっています。
鎌田さんは大学の先輩で、プロジェクトをご一緒させて頂いたこともあります。

かませんのつぶやき



★いつもブログで交流させていただいているkeiさん。共に東京学芸大学の平野朝久先生に学んだ者同士で、それがご縁でお知り合いになれました。

はーと&はーと


★あべたかさんからは長年学ばせていただいています。ボクが仮説実験授業に夢中になっている時期からネットで積極的に実践を発表されていたあべたかさん。いつも学び続け成長し続けるあべたかさんは、ボクの尊敬する先輩です。

あべたか流「学び合い」日記



★筑田さん、教室ディベート界でその名を知らぬ有名な実践家です。ライティング・ワークショップを通じてのご縁です。ネットではやり取りさせていただいていたのですが、今回初めてお会いすることができました。初めてなのに初めての気がしない、そんな不思議な感覚に捕らわれました。
ボクのクラスの様子を詳しく報告して下さっていて、嬉しいやら恥ずかしいやらです・・
まだ連載の1ですので、これからが楽しみ&ドキドキしてます。

筑田の『学び合い』の文化を教室に


★てるさん、ブログを通じてご縁ができ、今回初めてお会いしました。日々一生懸命学ばれている様子がブログから伝わってきます。早速の感想アップ、本当にありがとうございます。


日記



ぜひ、当日の感想やフィードバック、質問などいただけると嬉しいです。
今回の発表を「お祭り」にすることなく、これを機に、多くの方とつながり、そして日本の教育を変えていくエネルギーを皆さんと作りたいと思っています!
どうぞよろしくお願いします。