いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

いいクラスを創るためのポイント

っていう質問を子ども達にしてみました。



      *  *  *



みんなを気づかうというか,様子を見る。
目標をつくる。みんなで!
元気にあいさつする
かげぐちや、悪口を絶対言わない
好きな人とばかり固まらない
男女関係なくやる
先生が中心じゃなくみんなが中心に判断する。
ケンカしたらみんなでかいけつ
プラスの言葉をたくさん使う
チームワークをたいせつに
おはよう、ありがとう、おはよう、一緒に帰ろう、をたくさん言う。
信頼を高める
全体に気をくばる
なんにでもチャレンジする
笑顔
みんなで協力して教え合う
PAで信頼アップ
ひとりもおいていかない
自分に自信をもつ
自分から動く
みんなをしんらいする
目標をたてみんなで目指す
教え合う
心のバケツを満タンにする
みんなであそぶ
自分達で解決する。
ケンカしたら円をつくって話し合い
クラスの成長をグラフにしてみる
プラスの言葉をいいまくる
みんなでゴールする
とにかく楽しく!やるときはやり、騒ぐときは騒ぐ。
友達関係を広げる
メタ認知する。
               等


       *  *  *

メタ認知しよう!」はボクがよくクラスで言っている言葉です(^_^;)


今読んでいる本にこんな一節が。


私が大切にしている忠誠心に関する言葉に、
「その場にいない人に忠実であれ」
というものがある。
母は、このように忠誠の精神を教えてくれた。

「ロイス、他の人に面と向かって言えないことは、だれにも言ってはいけない。」


これを実行するのは難しいが、人間関係の本質を突いている。ひとつは、陰口を言わないことによって忠誠心を保つこと。
もう一つは、何か相手に欠点があると思うのならば、正直に相手に話すべきであること。

(P195)


本当にその通りだと思います。
ボクもできていませんが、めざしたいなあと思います。
我が子の前でもクラスのこの前でも、そういうモデルでいることが大切だと肝に銘じました。



8つの鍵

8つの鍵

とてもいい本です。
『7つの習慣』が好きな人にはお勧めです。

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (777件) を見る

この本はボクのバイブルの1つです。