いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

クラスのベースを「信頼」におくこと。

ボクは今年度、クラスを担任するにあたって、次のことを自分の中の約束としました。


信頼をベースのクラスにする。
子ども達を信頼し続ける。
高い期待を持ち続ける。


罰や恐れではなく、「信頼」がすべてのベースになること。
信頼から行動すること。
クラスから「罰」、「恐れ」をなくしたいのです。



そのためには、
①教室を安心して過ごせる場にすること。

 友達関係が広がること。かげ口がなくなること。教室に居場所があること。困ったら誰かが助けてくれること。


②協力しあえること。
男女関係なく助け合えること。誰一人おいていかず、全員でゴールを目指すこと。


③チャレンジできること
安心して学べる環境のもとで、(先生や友達のサポートを受けながら)新たなチャレンジできる。失敗からこそ学べる。自分に高い期待を持てること「私もなかなかたいしたものだ!」


④積極的にクラスに参加できること・クラスに貢献できること 


⑤ボク自身も「共にいいクラスを目指しているメンバー」として、一緒に
前向きでいること。笑顔でいるこ と。子ども達を勇気づけること。
そして 


⑥子ども達をよく見ること。たくさん話すこと。たくさん聞くこと。



を大切にしていきたいと思ってやってきました。
正直に告白すると、ボクは今までけっこう怒りやすく、ついつい怒りで子どもをコントロールしようというところがありました。


今年はそれを捨てたい。
すばらしい可能性を信じつづけよう。笑顔でいよう。子ども達のいいところをたくさん見つけて本人に伝えよう。
「スマイル&サンキュー!」を大切にしよう。ボク自身も子ども達と一緒に成長し、ボク自身が「学び続ける」ことで子ども達のモデルになろう。


と思って1学期間過ごしてきました。
もちろん、失敗も色々ありました・・・・・・時には、強い言葉を子ども達に投げつけてしまい、傷つけてしまったことも正直ありました。子ども達に謝ったときもあります。想いとは裏腹に、まだまだできていないことがたくさんあります・・・


でも、少しずつ、本当に少しずつですが、ボク自身が変化し、成長してきていることを自分で実感しています。
ボクの●年の教師人生の中で、今年はいつもの年の何倍も笑顔でいられ、怒る回数も10分の1ぐらい!
子ども達への信頼の気持ちは日々高まっていっています。


子ども達もその信頼に応えようと、学習面、生活面とも本当によく頑張りました。
「一人も置いていかない。みんなでゴールを目指す」をボクは大切にしたいので、算数でもお互い教え合ってみんなでわかることを本気で目指してきました。
分数のテストでは、平均96点!。子ども達の本気が結果にも結びついてきました!
「苦手だった教科が好きになってきた」と嬉しそうに話してくれる子もいます。
友達関係も広がりましたし、男女の仲もとてもいい感じ。

もちろん、ケンカやトラブルもちょくちょくあります。でも、色々な考えの人が27人も起きている時間のほとんどを一緒に過ごしているのですから、起きて当たり前です。
そのような問題を解決する過程で、たくさんの大切なことを学べるはず。最近ではケンカが起きたり、トラブルが起きても、ちゃんと向き合って解決できるようになってきました。もちろんまだまだの所もありますし、今現在、悩んでいる子もいます。
子ども達と一緒にこれを超えていきたい。必ず超えられると確信しています。


朝教室に入ると「おはよー!」の声があふれ、帰りも「みんなじゃーねー!」と男女を超えて挨拶し合っている子ども達。掃除のプロとして、それはそれは見事な掃除っぷりの子ども達。
「ありがとう」が自然に言える子ども達。


残りの9日も大切に過ごします。