いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

週末:更新

クラスでは早速作文で「作家の時間」を始めています。
子ども達、すごく張り切って書いていて読むのが楽しいったらありません!
ある子の1作目の書き出しはこんな感じでした。


    *  *  *


宇宙で一番

私のクラスは今、目的地「宇宙一」に進んでいる。
それもクラスみんなで。
私のクラスは1ヶ月もたっていない新しいクラスだ。
それも一週間過ぎただけの・・・
ふつうのクラスはリーダーは先生だけだ。
でもこの5−1はちがう。だって最強のクラスだもん。
だから目標は高く、宇宙一をめざすのだ。


    *  *  *

学級目標って大切だなあ、と改めて感じた文章でした。
自分のものにしている、本気になっている、そんなことを感じてすごくうれしいです。






学期はじめは、やはり緊張している日々なので土日はバタンキュー。

とは言っても土曜日はお仕事。
朝から東京で、某企画の打ち合わせです。
ボクのこれまでの集大成となる仕事になりそう。
ボクの中の暗黙知をどのように形式知に置き換えられるか。
この1年、これに全力を注ぎます。

昨年度の6年生が書いた「いいクラスづくり説明書」の出版の企画も着々と動いています。
こちらもうまくいくといいなあ。

食農教育の連載も始まるし、今年は「書く」1年になりそう。
ボクが細々とやってきたことを、人に伝えられる形にすること。
この1年の大きなテーマが出来ました。

夕方に帰ってきてからは家でバタリ・・・・・


今日は朝起きられず、昼も起きられず、夕方になってモソモソと動き出す体たらくです・・・
4月スタートの疲れがドッと出た感じ。でもゆっくり出来たので明日からまた全力でがんばるぞー!
とは言っても、クラスの子達、本当にステキなので、明日学校に行くのがとても楽しみです。


今読んでいる本は、

不透明な時代を見抜く「統計思考力」

不透明な時代を見抜く「統計思考力」

面白いですよー!
同じ著者で、

学力低下は錯覚である

学力低下は錯覚である

も同時に読んでいます。
データを読む力を身につけ、そして授業に生かしていきたいと思っています。