いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

スタート

いよいよ新学期スタート。
5年生の担任になりました。

今日は入学式もあり、教室での時間が20分ほどしかなかったので、
まずはアイスブレーク代わりに、学級通信を使って「自己紹介クイズ」をしました。
こんな感じです。


★ 自己紹介クイズ!!

問題1 岩瀬先生の生まれたところは・・・・
 1,さいたま(埼玉)
 2,ほっかいどう(北海道)
 3,おきなわ(沖縄)
 4,金星

問題2  岩瀬先生の好きな食べ物は?
 1,ちゃわんむし
 2,おすし
3,カレーライス
4,マヨネーズ

問題3 岩瀬先生のとくいなスポーツは?
 1,野球
2,マット
3,水泳(すいえい)
4,サッカー

問題4 岩瀬先生の小学生のころの夢(ゆめ)は?
 1,学校の先生
 2,プロレスラー
3,サッカー選手
4,ウルトラマン


問題5 岩瀬先生が得意な授業は?
 1,国語
2,理科
3,体育
4,給食



まあ、緊張ほぐしです。



今日の子ども達へのメッセージは一言に要約すると、

「皆さんを担任することになって嬉しい!」

ということです。
そのことを心を込めて伝えました。


「ボクも含めた28人全員が笑顔でいられるクラス、全員がいごこちのいいクラスをつくっていこう!」

と話すと、笑顔でうなずいてくれる子がいて嬉しかったなあ。

「3月には、『このクラス、サイコーだよなあ! 全員が笑顔で過ごせているなあ! 世界一のクラスだなあ』って言えるといいね。
 そんなクラスはボクが作るんじゃないんだ。28人全員で力を合わせてつくるんだよ。ボクたちは絶対できる。がんばろうね!」


と言うと、ワンパクそうなA君が、


「3月とはいわずに、すぐに目指そう!」

と言ってくれて、そうだよなあ、その通りだよなあ、と思いました。
子どものやる気に、ハッとした瞬間でした。


一人ひとりのポジティブなエネルギーを感じたスタートでした。


放課後は、東京で某企画の打ち合わせ。
うまくいきますように。