いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

百角柱

自主学習(家庭学習)。
子どもたちは毎日、本当によく取り組みます。

毎日、
・ちょこっと宿題(復習してほしい内容の宿題)
・バッチリメニュー(学校の学習でより深めたいこと、予習復習など)
・ワクワクメニュー(探究したいこと)

でやってきます。

ここに来てワクワクメニューがおもしろくなってきました。



算数は、最後の単元「角柱と円柱」に入っています。
角柱の特徴を学習したあと、
ある子がワクワクメニューで「百角柱プロジェクト」を1人で立ち上げ、
百角柱づくりに挑み始めました。

こうやって探究していく姿は本当にすごいなあと思います。
どうなっていくか楽しみです。



またある子は、自主学習のワクワクメニュー(自由メニュー)で、
自立型のロボットを作成しました。


バトルチップがきっかけになっての発展です。
関節も曲がり、指も曲がり、そしてなにより、絶妙の重心でどんなポーズでも立ちます。


自分の強みが見つかると、人はすごい才能を発揮します。
将来、本当にロボットなどを作るかもしれないなあ。


風景の写真を撮って、それに文章を書いてくる人もいます。
詩のような文章は心を打ちます。
そして写真がなにより美しい。
子どもたちの力はすごいなあと思います。