いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

磁石や電気で知っていると思うことは?

理科、電磁石の学習に入ります。
今日は小グループごとに、


「電気、磁石で知っていると思うことは?」
をまずホワイトボードに発散。
けっこう知っていること、知っていると思うことってあるんですよね。


リニアモーターカーは電磁石の力で動いている
・地球は大きな磁石!
・磁石はたしか鉄しかくっつかない
・モーターを回すと電気がおきる。水力発電とか
・回路とか習った


などなど。
まずは持っている知識情報を共有してから、



「電磁石で知りたいこと、わからないこと、疑問は?」



をホワイトボード右側に出します。
知っていると思うことを出したからこそ、知りたいことがでてくる。
わからないことが出てくる。



出てきた疑問を整理して、いよいよ『電磁石のヒミツを探れ!プロジェクト』スタートです。


課題をつくるとき。
まずは、知っていることを出し合うのはオススメです。