いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

宿泊学習が終わって。

火曜日、水曜日の1泊2日。
宿泊学習が終わりました。楽しいことはあっという間にすぎていきます。

木曜日、宿泊学習を振り返って、ホワイトボード・ミーティングを行いました。
発散→収束→活用のサイクルにもチャレンジ。


全員が交代でファシリテーターをやります。
楽しかった宿泊学習。
子ども達は、話し出すと止まらない!という感じでした。

ホワイトボードの書き方もずいぶんと熟達してきました。

1,書き方のコツのインストラクション
2,実際にボクが子ども達の前でモデルで見せる


この2つがとても効果的でした。



次の日。このホワイトボードを見ながら、一人一人振り返りジャーナルを書きました。
「宿泊学習を振り返って楽しかったこと、良かったこと、学んだこと、とくに印象的だったこと。クラスが最高のチームになるためにこれから生かしていきたいこと」
可視化されていると、次の日になっても、そのときの話を思い出すことができ、ジャーナルもすらすらと書くことができます。