いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

クリスマス会

2学期のクラスの成長、一人一人の成長、クラスがノーミングに行ったお祝いに、クリスマスパーティーを企画しました。

きっかけは英語の時間にクリスマスソングを歌っていて、
「あー、クリスマスパーティーしたいなあ」
とつぶやいた人がいたのがきっかけ。

給食を食べながらグループごとにやりたいことを出し合い、それを黒板でまとめてやることが決まりました。

次はそれぞれ「やりたいこと・担当したいこと」別にチームを作って、企画チームスタート。

できたチームは、


●「プログラム・司会・全体」チーム

●「飾り付け・インテリア」チーム

●「食べ物担当」チーム

●「プレゼント交換」チーム

●「出し物担当」チーム

です。
全員やりたいチームに入りました。
ボクのやったことは、準備の時間と本番の時間をとっただけです。


「結社の自由」ではないですが、自分たちで企画を立ち上げて、運営してみるってすごく大事だと思っています。
そして、教室の中にことあるごとに「お祝い」があることも。


プログラムはできました。
タイムマネジメントもバッチリ!

飾り付けも今日の日に向けて、すきま時間をつかって、せっせと創ってくれていました。
教室はすてきなパーティー会場に。
全部手作りなのがまたステキ。


まずは外で大騒ぎ!
いい天気の中ボクは、のんびりカメラマンです。

Sケンやったり。


グーチョキパーという、ボクが開発した遊びをやったり。



ドッチボール、ドッチビーという定番も。



教室に戻ってきてからは、

カップケーキを作って食べたり。



プレゼント交換したり。

最後には、有志の出し物でみんな大いに笑って終了。

司会の子達は、サンタやトナカイに仮装していて、それがまたなんともステキでした。


あ、ある子は、

「イワセン!私、みんなにプレゼント創ってきたんだ。」

と、ステキなしおりのプレゼント!その気持ちがとっても嬉しい。



幸せなひとときでした。
さあ、いよいよ明日終業式です。