いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

リテラチャーサークル実践報告  ありがとう、ヒロヒロ。

ボクは4年前程から、リテラチャーサークルを初めとした、「読んで語り合う授業」に取り組んでいます。


(今までの取り組みは、左の『日記の検索』欄に「リテラチャー サークル」と入れてみて下さい。いろいろ出てきます)


取り組み始めた1番最初の年。
思いっきり試行錯誤でしたが、日々子ども達の話し合いに興奮し、ちょこちょことどのように進めたのかをメモしておきました。
一応、それを見れば何となく授業の進め方がわかる、そんなメモです。


今では実践の方法もずいぶん変わってきましたが、初期の頃の進め方、それはそれでなかなか良かったなあとも思っています。


富山県の廣世さんから、実践の報告を頂きました。
廣世さん(ヒロヒロ)とは、あるワークショップでお知り合いになった方です。
リテラチャーサークに興味を持って下さったので、その頃の資料をお送りしたところ、その資料を基に6年生と実践して下さいました。
何より子ども達の感想が嬉しかった。
本の世界の魅力を感じてくれたことが本当に嬉しい。

ヒロヒロ、ありがとうございました。

子ども達の感想を読んで、「ぜひ実践してみたい!」という方がいらっしゃいましたらご連絡下さいね。


               *  *  *

ご無沙汰しております。富山のヒロヒロです。
頂いたリーディングワークショップの資料をもとに、「2分間の冒険」で1学期実施してみました。
自分にとっても、子どもにとっても初めての試みだったので、うまくいくか心配でした。
でも、本のおもしろさや進め方の良さなどもあって子どもたちは、
夢中になって本を読み、話し合っていました。
資料を提供してくださり、本当にありがとうございました。
2学期も挑戦してみたいと思います。

ブログをもとに本を選びたいと思います。また、おすすめの本があれば教えてください。
以下、子どもの感想です。


・今まで長いお話は、あまり読んだことがなくて、読めるわけない。みんなにおいていかれるかもと心配でした。最初は、大変だったけど、内容がおもしろくて早く読みたいなとか、ほんのみんなと話し合いをするから盛り上がる話題を考えなくちゃと思っていた。初めての話し合いのとき、あまり話がもりがらず、こんなんでこの話は、終わるのかなと思っていたから、2回目、3回目と本を読むのも大変じゃなくなってきて、班の人との話し合いもすっごい盛り上がってきて、段々楽しくなってきた。


・今週は、何章までって決まっているから、この後どうなるんだろうと考えるのがおもしろかった。話し合いで、分からないところが分かったり、いろいろな意見がでたりするからおもしろかったです。


・初めは、何を書こうか迷っていたけど、たくさんやっていくうちにたくさん書いて楽しくなった。


・最初は、こんな分厚い本読むのやだなあと思っていたけど、実際読んでおもしろかった。続きが気になった分、読んだときは、楽しい。



・最初、本を読むのが嫌だったけど、やっていくうちに、好きになってきたし、話し合いも上手くなっていった。


・前までは、分厚い本は、字ばっかりだから読むのでさえ、1回も読んだことがなかったけど、「2分間の冒険」を読むとおもしろかった。何でも、読んでみないと分からないことがあるんだなあと思います。



・とっても楽しかった。毎回、早く読み終わっていたので、次の展開を予想するのが楽しかった。



・最初は、見開き1ページ1分ぐらいかかっていたけど、後からは、どんどん早く読めるようになってきた。


・私は、1学期ブッククラブをやってみて、すごく本が好きなったような気がしました。こんな長い話を最後までしっかり理解して読めたのは、少しずつ読んで話し合いをしたからだと思います。今までは、長い本をみるとやだなあと思っていたけど、少しずつ読むと続きが楽しみで、すごく見たい気持ちになりました。これからももっと長い本を読みたいと思いました。



・いろいろな意見からどれが近いかという方法にした。感想は、ちゃんと書けたし、特にイラストレーターはがんばれた。



イラストレーターで書いたものを見せて、「ここはどこの場面でしょう?」とクイズを出したり、みんなで意見をいっぱい出し合ったり、次の展開を考えたりするのがおもしろかった。



・ブッククラブの進め方がすごくおもしろいと思いました。3章ずつ進んでいくと、次の章の予想もできるし、わくわくしたり、いろいろ考えたりすることがおもしろいと思いました。



・ 最初の場面では、いろんな役割でもいっぱい書けたけど、後半は、全然書けなくなってきた。でも、そんな中でも、チアリーダーの人が増え、なかなかよかったと思う。1学期のブッククラブだけでも、小さい文字が嫌いだった自分が、小さい文字の本もいいなあって思ったりしたので、またまたがんばりたいです。



・私は、あまり長い本が好きじゃなくて、短い本の方が楽しかったけど、1週間ずつやっていくと、先が楽しみになってきて、最後の方は、1週間たつのが待ち遠しいぐらいでした。



・ 話し合いをして、グループの人たちとたくさん意見を言い合えたことがよかったです。最初は、うまくいかなかったところがたくさんあったけど、やっているうちに楽しくなってきて、おもしろくできました。