いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

最近読んだ本&買った本

教員養成セミナー3月号』(時事通信社)の巻頭グラビアでボクのクラスの様子と授業の様子が紹介されています。とてもわかりやすく、またボクの考えていることを丁寧に文章にしてくださっていて感謝です。ぜひ手にとってみてくださいね。
自分の顔写真を見て「こんなに老けたか・・・」とショックを受けましたが・・・・(涙)
http://book.jiji.com/kyouin/work/seminar/index.html



カエルを食べてしまえ!

カエルを食べてしまえ!

とある書評サイトで紹介されていて購入。
今まで読んできたビジネス書に書かれていることばかりで目新しい発見なし。
★★


ルーチン力

ルーチン力

どのように仕事を「仕組み化」=「ルーチン化」させるかの具体的な提案。見開きで図も多く、30分もあれば読める。
今までの佐々木さんの本に書かれてきたことをまとめてあるだけなので、佐々木さんの本を読んだことがなければ発見も多い。
事務仕事の効率化にヒント満載。
★★★

「考える力」はこうしてつける

「考える力」はこうしてつける

もう何度目かの再読。
この本はいい。
「振り返りを学びの中心に」というコンセプトのもと、具体的な取り組みが書かれている。
オーストラリアのワークショップを中心とした学びの全体像を知ることもできる。
ボクにとってのバイブルの1冊。
★★★★★


高校生のための文章読本

高校生のための文章読本

高校生向けのアンソロジー。
小学生にもこういう本が欲しい。
というか企画してみたくなった。
教科書もこうなるといいのに。
どなたか小学生向けアンソロジー、一緒に企画しませんか?
★★★★


言語表現法講義 (岩波テキストブックス)

言語表現法講義 (岩波テキストブックス)

まだ読み始めたばかりですが、これ、すごい!!!
今年1番の収穫の本です。
ライティング・ワークショップ=作家の時間二強巳がある方は是非手に取ってみてください。目から鱗です。
★★★★★