いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

昨日の続き


昨日のPAの話の続きです。
ボクのクラスでは毎日帰る前に「振り返りジャーナル」を書いています。
その日(その週)立てた目標の振り返りや、その日思ったこと、感じたこと、等を記入するノートです。

今日は、昨日の記事でもいくつか紹介した,PAの振り返りをいくつか学級通信に載せてみんなで読みました。
そして、
「その学級通信を読んで感じたこと、考えたこと」を書いてもらいました。

ちなみに書いてもらう時間は3分ほどです。




★協力することってなんだろう?って日曜日の時からいろいろ考えてたけど、協力って昨日やったことが協力っていうんだなーって思った。
(学級通信に)○○が書いてたけど、やっぱりゴールは自分たちでつかむのが一番!だった。
これからもこのことを思い出しながら、何でもやっていくぞー!



★私が考えたことは、リーダーシップをみんながとることかな。
みんながリーダーシップをとったから、このクラスが一つにまとまった気がする!
あとは声かけだなー。(ニコニコ)
声もいっぱい出してサイコーだった・・・こんなすごい経験、私も初!だった!
あと、目標は高く持つことだな。昨日のPAが本当の協力っていうと思う。


★私が書いた以外にも良い言葉がいっぱいあって「そういう言葉もいいなー」と思いました。一番印象に残ったのは、
「今まで心がここにない感じだったからだめだったんだな。これからはその心を大切にしてがんばる」
というのは本当にそうだと思った。すごい良い言葉だと思った。



★やっぱりみんな同じ気持ちなんだなーと思いました。PAっていろいろな気持ちがでてきて、やるとわくわくします。PAをやるとなんか夏ぼけがとれたような気がします。それは気持ちの問題だねー。なんでも気持ちを入れなければだめだー!


★みんなやっぱ、すげー力持ってんだなーって思ったよ。
自分のことだけじゃなくて、みんなの良いところを見てるって本当にすごいと思った。
オレはこのクラスでほんとよかったよ。
一人が欠けてもできない、このチームワーク、最高だった。
みんなでゴールを目指すなんてもう余裕だし、もっとすごいものをつかみたいって思った。


★今日の目標は、昨日のPAみたいに全力で!!でした。
学級通信を読んで、オレもやっぱりいいPAだったと思った。オレもああゆうのを協力っていうのかなーと思った。○○もだけど、みんなが声をかけていたから成功できたんだと思う。
みんなが支えていたからできたと思う。


★私のことが載っていて、すごくうれしいです。またこのことを活かして、いろんな人にこういう声かけをしたいし、みんながよろこんでくれるようにいっぱい声をかける。
PAで協力できて、すごく嬉しい!

    →自分の行動が友達に認められるというのはとても重要ですね。
     学級通信で振り返りを共有してよかったと思えました!!


★昨日のPAは、一世一代の大勝負。まさに一心同体にならないとできなかったこと。
 これからも初心に戻らないとできないこともあるよね。だから皆さん、これからもよろしく!



              *  *  *

昨日の出来事はボクのクラスにとって大きな大きなものでした。


さあ明日から連休。
ボクはこれを読みます。

ラン

ラン

クラスのすごい読書家の子に、
「カラフルもよかったし、DIVE!今読んでいるし、次はラン読みたいなー。イワセン買わないかなあ〜」
と耳元でつぶやかれたので、思い切って購入!まずはボクが楽しんじゃおう!
最近すごい読書家に成長した男の子には、


バーティミアス (1) サマルカンドの秘宝

バーティミアス (1) サマルカンドの秘宝

「これ絶対読んで!オレ夏休みはまったから。3巻なんてやばいよ!」
と薦められたのでこれも読まなくちゃ!
ついでに、

虚空の旅人 (軽装版偕成社ポッシュ)

虚空の旅人 (軽装版偕成社ポッシュ)

も。
「精霊の守人」シリーズ、面白いです。
3巻まで読んだので次は4巻です。