いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の質問が授業をつくる

今日は娘とニュースを見ながら、・選挙の仕組み ・国会議員を選ぶとは? ・総理大臣ってどうやって選ぶ?なんて言う話を、娘の質問に答えながら盛り上がりました。 政権交代の仕組みまで話は及んで、なかなか楽しかったです。 こんな話ができるようになった…

文集2号発行!

「作家の時間」の作品集の2冊目が完成! 今回も力作揃いです。 2作応募した子もいます。 全回は片面印刷。今回は両面印刷で、本の厚さは同じ。 ということは、2倍の原稿!(当社比)子ども達の作家魂に火がついてきました。 お互いの作品を楽しそうに読んで…

『食農教育』

『食農教育』(農文協)という雑誌で、5月号でのボクのクラス紹介に続いて、7月号から連載を持たせていただくことになりました。題名は、「常識を疑えば、教室はもっとおもしろくなる!」。 ちょっと激しい題名(^_^;) 手にとっていただけると嬉しいです。 ボク…

すでに

定員の半分が埋まりました(^o^) 興味を持って下さっている方々、ぜひ早めのご検討をお願いしますね!

「ありがとう」があふれる

今日のクラスの子のジャーナルに2人の子が「ありがとう」について書いていました。 * * * 今日は「ごめんね!」とか「大丈夫!」とか「ありがとう!」とかいっぱいあふれている日だった。今日は最高の日だったよ。こうゆう日が何日も何日も続くといいな−…

異学年お掃除プロ制

お掃除プロ制のバージョンアップ版。 異学年お掃除プロ制にチャレンジ中です。 ボクのクラスの5年生に3年生が「弟子入り」。 2週間限定で、一緒に掃除をして3年生は、5年生のプロから掃除の仕方、取り組む姿勢を身近で感じながら学んでいます。 これがおもしろ…

教師のためのクラスづくりスキルアップワークショップ3

ついに決まりました。1年ぶりの楽学ワークショップ。 先着20名です。参加費、ちょっと高めですが、これでも内容からいって激安です。 ボク達スタッフも参加費を払うのはもちろん、おそらく赤字で持ち出し・・・という感じですが、ぜひ多くの人にこのワークシ…

ただいま・・

ただいま、7月11,12日に行われる、楽学のワークショップの打ち合わせ中です。1年ぶりの1泊2日のワークショップ。 学びの多い会になりそうです。 参加は先着20名! 明日にはアナウンスできると思います。 楽しみにしていてくださいね。

週末の読書その3

読了しました。働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)作者: 駒崎弘樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/05メディア: 新書購入: 11人 クリック: 86回この商品を含むブログ (79件) を見る★★★★★★育児休暇を1年取ってからずーっと考え…

週末の読書

今週末の読書教育をぶっとばせ―反学校文化の輩たち (文春新書)作者: 岩本茂樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る★★★内田樹さんのブログで推薦されていたので購入して昨日の…

週末の読書その2

ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ)作者: 堀公俊,加藤彰出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2006/09/01メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 124回この商品を含むブログ (116件) を見る…

ペアトーク

新しいクラスでの初めての文学サークル(リテラチャー・サークル)が今日最終回でした。 子ども達の語り合いは最終回も素敵でした。詳細はまた。 いつもの帰りは、振り返りジャーナルを書いて「さようなら」なのですが、今日は、『ペアトーク」にしてみまし…

会社活動の意味

5月の学級通信よりの転載です。 いよいよ5月も終わり。5年1組が始まって2ヶ月がたちました。もう1年の6分の1が終わったんだよね。夏休み冬休みをぬくと、5分の1が終わりました。1組はすてきなクラスになってきたね!目標にどんどん近づいているね!イワセン…

昨日のジャーナルより

昨日のある子のジャーナルにこんな一節が。 このクラスは3月中には必ず、ころんだだけでも、ザリガニにはさまれただけでも、文ちゃん(文鳥)につままれただけでも、クラス全員の人が心配してくれるようなクラスにしたいです。毎日スマイルにあふれていて、朝…

マインドマップ

今回の東北青年塾に参加して下さった方が、今回の講座のマインドマップを描いてプレゼントして下さいました。 とっても嬉しかったです! ラミネートパウチして、大切に飾っています。 マインドマップ、ちゃんと学びたいなあ。 学習欲がフツフツとわき上がっ…

速報

次回楽学カフェは7月11日、12日の宿泊でのワークショップになる予定です。 ビックリするような企画ですので、みなさん予定空けておいて下さいね!

クラスが前に進むとき

土曜日の東北青年塾の振り返りは、もう少し熟成させてから書きたいと思います。 東京から授業づくりネットワークの有名な実践家、田中博司さんがわざわざ仙台まで来て下さったことに驚き、そして感激しました。 2月の発表にも来て下さり、本当に感謝してい…

読書

今はこれを読んでます。日本の難点 (幻冬舎新書)作者: 宮台真司出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/04メディア: 新書購入: 28人 クリック: 233回この商品を含むブログ (228件) を見る昨日の寝る前から読み始めたのですが、いやー面白いです。 今、教育の章…

ただいま

ただいま、仙台より帰ってきました。 新たな出会い、自分の足りないところの気づき、新たに追求したいこと・学びたいことの発見等々、本当に学びの深い2日間となりました。 帰りに事故渋滞に巻き込まれ8時間かかり、へろへろです。 詳細はまた。 東北青年塾の…

クラスは

今クラスは大きく変化を見せています。 今週の算数、社会科では明らかに子ども達の学び方が変わってきました。 積極的に関わりを持ち、人間関係の枠が広がってきました。 「もっと知りたい!」「わかりたい!」という気持ちが全面に出てくるようになりました…

楽学カフェ 第3回

楽学カフェ 第3回が今週末の土曜日に行われます。ボクは「東北青年塾」からお声がけいただき、仙台にいるので残念ながら欠席です・・・ ごめんなさい。http://seinenjuku.abetaka.jp/?eid=1151861 それでもカフェは今月も元気に開催されます! みなさんの参…

学年でブッククラブ

みなさま、腰痛ではご心配をおかけしました。 書き込みをして下さった皆様、ありがとうございました。 おかげさまで、ようやくなんとか日常生活が送れるようになりました。 この1週間、何もできない情けない日々でした。。。。 腰は要であることを実感した…

ボクの強み

★ボクの強み1,最上志向 2,学習欲 3,内省 4,着想 5,収集心 自分の中で完結するのが多い・・・ ★オクサンの強み1,着想 2,収集心 3,戦略性 4,成長促進 5,最上志向 3つが同じ。成長促進は納得。戦略性も全く持って納得。収集心にいたっては…

あぁ。。。

疲れからか、腰の爆弾が爆発寸前。。 ドイツ語で言う「魔女の一撃」・・・ 今日はこのまま安静します・・・・