いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ボクの強み

★ボクの強み

1,最上志向
2,学習欲
3,内省
4,着想
5,収集心


自分の中で完結するのが多い・・・


★オクサンの強み

1,着想
2,収集心
3,戦略性
4,成長促進
5,最上志向


3つが同じ。成長促進は納得。戦略性も全く持って納得。収集心にいたっては、納得しすぎる。もっと家のもの捨てようよ、なんて言いません。


★娘の強み

1,回復志向
2,自我
3,ポジティブ
4,社交性
5,戦略性


自分の子の強みを知るのって大切ですね。そして嬉しい。
この強みがどうやったら生かされていくかを考えなくては。


自分のクラスの子たち全員の強みがわかるといいなあ。
いつか学校で全員がこの調査をやれたらいいなあと思っています。

この調査、「ストレングスファインダー」を知りたい人は以下の文献を参考にして下さい。
この本には、web上でできる調査のIDが同梱されています。
1冊で1回しかできないのが痛い・・・
が、その価値は十分にあると思います。

ボク自身も強みを知ってから、その強みを生かすよう生きていけるようになりました。
職場でも全員がお互いの強みを知り合えたら、その強みを生かしあえますよね。

ちなみに昨年度、ボクの職場では全員がこれをやりました!

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす


以下の本にも同じようにIDがついてます!
こっちの本、ボクの宝物です。

心のなかの幸福のバケツ

心のなかの幸福のバケツ