いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

クラスは

今クラスは大きく変化を見せています。
今週の算数、社会科では明らかに子ども達の学び方が変わってきました。
積極的に関わりを持ち、人間関係の枠が広がってきました。
「もっと知りたい!」「わかりたい!」という気持ちが全面に出てくるようになりました。
意識が高くなりました。


「平行の意味やっとわかってきたよ」
「ほんと?じゃあ、平行を探しに行ってみようよ」
と教室を練り歩く人たち。
「よく見ると、平行と垂直って世の中にいっぱいあるね」
「垂直と平行じゃないとドアとか開かなくなるよね」



「垂直引けるようになった?黒板でやってみようよ」
「自信ない人においでよ−!」


「あーーー!!そういうことか!!!」


「わかんないー! ○○〜ちょっと来てよー!」


「あー、マジ算数楽しくなってきた!」


「養殖漁業が盛んになった理由なんてどこにも書いてないよね」
「そうだねえ・・・」
「うーん・・・」
「でもさー、他の漁業は生産高が減ってきているんだよね−」
「そうなんだよ。なんで養殖漁業だけ?」
「そこになんかありそうだよね」
「あー!そういうことか!」




あとから振り返れば、この1週間は大きな成長のポイントだったなあと思えるはず。

仙台から帰ってきたら詳しくその成長の様子をお伝えしたいなあと思っています。



PA(プロジェクトアドベンチャー)でも「ヘリウムフープ」という課題解決のアクティビティで大きな学びがありました。
2時間かけても達成できないグループ。
怒ったり、泣いたり・・・
でもその中でチームとして確実に成長する姿も。

これもまた別途。
子どもの振り返りの中に宝物のような言葉がたくさんありました。



今年の子たち、すごいです。




さあ、明日は仙台。
「作家の時間」のワークショップをしてきます。
40名の方が参加して下さるそうです.遠くは北海道からも参加して下さる方がいるそうです。身が引き締まります。3時間と時間が短いのですが、「リーディング・ワークショップ」についても紹介してこようと思っています。
楽しみ楽しみ!
明日のプログラムをさらにこれから練りたいと思います。

ボクの似顔絵作ってもらいました−!
ボク、こんな顔をしているらしい。
か、髪型が・・・・

では行ってきまーす!