いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

読書

今はこれを読んでます。

日本の難点 (幻冬舎新書)

日本の難点 (幻冬舎新書)

昨日の寝る前から読み始めたのですが、いやー面白いです。
今、教育の章を読んでいます。


・(これからの学校は)対面コミュニケーションを「信頼」ベースにするべきです。


・先生の本気が、生徒達に「感染」していきます。


・先生から生徒への「感染」が、とても大切だと思っています。学校はこうした「感染」の回路を保全するべきだと考えています。だから人格的関係に支えられた<生活世界>が、画工から失われることには、できるだけ抗わなければならないと思っています。


・「ダメなものはダメ」を伝えられるのは「感染」だけです。
 〜「この人のようになりたい」と感じる「感染」によって、初めて理屈ではなく気持ちが動くのです。


・教育先進国は、第一に、制度的な枠をフレキシブル化し、第二に、能力別編成を遙か以前に取りやめ、第三に、グループワークを重視する、と言う共通の特徴があります。



・周囲に「感染」を繰り広げる本当にスゴイ奴は、なぜか必ず利他的です。


ぜひ手に取ってみて下さい。
明日には以下の本を読み始める予定です。

なぜあの人だと話がまとまるのか? (アスカビジネス)

なぜあの人だと話がまとまるのか? (アスカビジネス)

題名からだと、ちょっと引きますが、どうやらファシリテーションの本みたいです。書評サイトで評価がよかったので買ってみました。
楽しみ楽しみ。