いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

久々のプロジェクトアドベンチャー

今日の学活では久々のプロジェクトアドベンチャー
クラスのチームビルディングの一環です。


今日の目標は、「クラス全員で一体感を感じる」でした。
2月6日を終えて、実は子ども達もホッとしたのか、やや気が抜けていたので、残りの30日を全力で過ごすための勢いを付けたいなあと思っていたので実施しました。




やったアクティビティは「ワープスピード」。
ルールをやや難しくしてのチャレンジです。

ワープスピードのルールは簡単には以下の通りです。


        *  *  *

みんなで円になり、スタートの人を決めます。
今日は15人で1つの円です。

1,スタートの人が柔らかいボールを持ちます。その人は、誰かにボールを投げます。ボールを受け取った人は、別の誰かに投げます。同じ人には投げないようにして、それを繰り返していきます。用は一筆書きの要領で回していきます。

2,注意することは、それぞれが誰からもらって誰に投げたかを覚えておくことです。最後にスタートの人に戻ってきてストップ。

3,つまりひとり1回ずつボールをもらって投げることになります。ダブりはなしす。


4,そして本番。どれだけ早く回すことができるか?のチャレンジです。ルールは、「もらう人と渡す人の順番は変えてはいけない」ということです。

        *  *  *

今日はこのルールに難易度が高くなるようにアレンジを加えてやりました。




25分間のチャレンジでしたがとってもいい雰囲気!
課題解決に向けてよく話し合っていました。

そして2グループとも課題達成!
達成した瞬間、まるで「阪神日本シリーズ優勝!!」のような大騒ぎに!みんなで抱き合って大変でした。



目標だった「一体感を感じる」は達成できたようです。


子ども達の感想よりちょこっと紹介します。


★今日久しぶりにPAをやって、楽しかった。なんか楽しんじゃった。笑いすぎて楽しみすぎて、頭が痛くなったし、のどがいたい。
今日はホントに楽しかった。なんというか、なんていったらいいかわからないけど、楽しかったよ。サイコーだったよ・。○○と○○児島が風邪でいなかったのがざんねんだなあ。
こんなクラスもあとちょっとだよね。ちょっと悲しくなってきた。また今日みたいな日があるといいなあー!



★今日楽しかったー!8秒きれてよかったー!PAでなんかいちばん楽しかったかも!でもなぜか楽しかった。また今度もPAやりたーい!



PAはちょー楽しかった!っていうか信じられない!どんだけだよー!私たちのクラス!チームワークはこれで本当に大丈夫かな!でもベストをつくせたと私は思います。


★今日はPAすごーい楽しかった!終わった後の感激が!すごい楽しかった!最初はつまんない感じだったし、一筆にしなきゃいけない!の意識が強すぎで、なかなか一筆書きができなったけど、なんとか5個いけた。最後は10秒はないけどすごいよかった。
すごい感激!楽しかったー!ホントなんか急に優勝した感じ。久しぶりのPA楽しかったー!またやりたい!


★今日はPAやって楽しかったです!最後の最後でOK!マジうれしかった。今日PA、私たちじゃないチームが先に終わっちゃってくやしー!少しねと思ったけど、競争じゃないし、あっちのチームもうちらが10秒以下になって一緒に喜んでくれてうれしかった。PAできてよかったよねー!


PAやって気持ちよかったー!さけんだり喜んだりサイコーだった。小さいことで喜べることが嬉しい。
楽しい日々でした。ずっと続くといいです。 


★今日のPA、違うチームの人もありがとう!最後の1回をミスしてしまって、でも「もう一回やろうよ!」とみんなで言ってくれてクリアできた。すごくうれしかった。
残り29日を大切にしたい。