いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

これ、買った方がいいですよ。113円ですから。

今日はこれ読んでます。

小学校学習指導要領解説 総則編

小学校学習指導要領解説 総則編


113円!
今時こんな値段で買える本あるんですね。
ボクは教室、家、職員室と3冊持ってます。
計339円也。


ボクたちはこれに基づいて仕事をしているわけで、
時折読み返すようにしています。

いいこと書いてあるんですよ。本当に。
例えば学級経営の項。
ちょっと引用してみます。


*  *  *



3 学級経営と生徒指導の充実(第1章第4の2(3))


(3) 日ごろから学級経営の充実を図り,教師と児童の信頼関係及び児童相互の好ましい人間関係を育てるとともに児童理解を深め,生徒指導の充実を図ること。


学校は,児童にとって伸び伸びと過ごせる楽しい場でなければならない。児童一 人一人は興味や関心などが異なることを前提に,児童が自分の特徴に気付き,よい所を伸ばし,存在感を実感することが求められており,そのために,生徒指導の一層の充実を図ることが必要である。生徒指導は,児童一人一人の人格を尊重しなが ら,規範意識をはぐくむなど社会的資質や行動力を高めるように指導,援助することである。


生徒指導を着実に進める上での基盤は学級であり,学級担任の教師の営みは重要 である。学級担任の教師は,学校・学年経営を踏まえて,調和のとれた学級経営の 目標を設定し,指導の方向及び内容を学級経営案として整えるなど,学級経営の全 体的な構想を立てるようにする必要がある。


学級経営を行う上で最も重要なことは学級の児童一人一人の実態を把握すること,すなわち確かな児童理解である。一人一人の児童はそれぞれ違った能力・適性, 興味・関心等をもっている。学級担任の教師の,日ごろのきめ細かい観察を基本に, 面接など適切な方法を用いて,一人一人の児童を客観的かつ総合的に認識することが児童理解の第一歩である。日ごろから,児童の気持ちを理解しようとする学級担任の教師の姿勢は,児童との信頼関係を築く上で極めて重要であり,愛情をもって 接していくことが大切である。

また,学級を一人一人の児童にとって存在感を実感できる場としてつくりあげることが大切である。すなわち,児童の規範意識を育成するため,必要な場面では, 学級担任の教師の毅然とした対応を行いつつ,相手の身になって考え,相手のよさを見付けようと努める学級,お互いに協力し合い,自分の力を学級全体のために役 立ようとする学級,言い換えれば,児童相互の好ましい人間関係を育てていく上 で,学級の風土を支持的な風土につくり変えていくことが大切である。さらに,集 団の一員として,一人一人の児童が安心して自分の力を発揮できるよう,日ごろから,児童に自己存在感や自己決定の場を与え,その時その場で何が正しいかを判断し,自ら責任をもって行動できる能力を培うことが大切である。
(中略)


 わかる喜びや学ぶ意義を実感できない授業は児童にとって苦痛であり,児童の劣等意識を助長し,情緒の不安定をもたらし,様々な問題行動を生じさせる原因となることも考えられる。学級担任の教師は,児童一人一人の特性を十分把握した上で, 他の教師の助言や協力を得て,指導技術の向上,指導方法や指導体制などの工夫改善を図り,日ごろの学習指導を一層充実させることが大切である。また,教師の意識しない言動や価値観が,児童に感化を及ぼすこともあり,この見えない部分での教師と児童との人間関係に十分配慮する必要がある。


 生徒指導は,全教職員の共通理解を図り,学校全体として協力して進めることが 大切である。この点を踏まえ,校長や副校長,教頭の指導の下,学級担任の教師は, 学年の教師や生徒指導の主任,さらに養護教諭など他の教職員と連携しながら学級 経営を進めることが大切であり,開かれた学級経営の実現を目指す必要がある。また,充実した学級経営を進めるに当たっては,家庭や地域社会との連携を密にすることが大切である。特に保護者との間で,学級通信や保護者会,家庭訪問などによる相互の交流を通して,児童理解,児童に対する指導の在り方について共通理解を しておく必要がある。


                  *  *  *


身の引きしまる思いです。
学級通信についてまで言及しているんです。

PDFもあるのですが、これはプリントアウトしてあるものを読んだ方が圧倒的にいいです。
しかも安い。
これと各教科の解説は教室と自宅に常備していつでも手に取れるようにしています。
全部買っても普通の本1冊分です。


小学校学習指導要領解説 国語編

小学校学習指導要領解説 国語編

小学校学習指導要領解説 算数編

小学校学習指導要領解説 算数編

小学校学習指導要領解説 理科編―平成20年8月

小学校学習指導要領解説 理科編―平成20年8月

小学校学習指導要領解説 社会編

小学校学習指導要領解説 社会編

小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編

小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編

小学校学習指導要領解説 家庭編

小学校学習指導要領解説 家庭編

小学校学習指導要領解説 図画工作編

小学校学習指導要領解説 図画工作編

小学校学習指導要領解説音楽編 平成20年8月

小学校学習指導要領解説音楽編 平成20年8月

小学校学習指導要領解説 外国語活動編

小学校学習指導要領解説 外国語活動編

小学校学習指導要領解説 道徳編

小学校学習指導要領解説 道徳編

小学校学習指導要領解説 特別活動編

小学校学習指導要領解説 特別活動編

小学校学習指導要領解説 生活編

小学校学習指導要領解説 生活編