ありがたいフィードバック。
先日、クラスの自習の時間にクラスに入ってくださった先生
(初任者指導できてくださっている、著名な元校長先生)が、
「岩瀬さん、ちょっといい?」
と自習の時の様子をフィードバックくださいました。
子どもたちの様子、成長しているところ、課題をフィードバック下さり、
とてもありがたい1時間。
「岩瀬さんのこと子どもたちは『いい!』といっていたよ。
何がいいと言っていると思う?」
「子どもたちは『任せてくれるところ』といっていたよ。それが自立を促しているんだね」
何より嬉しい言葉でした。
教室環境の中に、「子どもたちが担任を経由しないで動ける仕組みがある」
という言葉も嬉しい一言でした。
そしてこれからボクが目指していく方向、課題も示してくださいました。
クラスを見てもらい、フィードバックをいただく。
これが一番学びになるなあと改めて実感です。
* * *
今日は学級閉鎖で1日職員室で事務仕事をしていました。
すると隣のクラスの子が、職員室に来て、
「先生、よかったら一緒に給食食べませんか?」
と誘いに来てくれました。
お言葉に甘えて、そのクラスで一緒に給食をいただきました。
なんとも嬉しい心遣いでした。
楽しかったなあ。
* * *
最近、何人かの子が
「算数カルテ」を作り始めました。
みんなが本当にできるようになっているかどうか、
どこで躓いているかが分かるプリントだそう。
「理由も書いてください」あたりが、なかなかにくい。
すでにNo3までできていて、
「よかったら、家でやってみてね」。
回答も教室に貼られています。
自分たちで学び始めているなあ。
改めて子どもたちのすごさに脱帽です。
* * *
さあ、今日は「システム思考」について学びながら寝ることにします。