いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

楽学カフェ

土曜日に楽学カフェが終わりました。

詳しい報告は、友人のKAI、kuniがしてくれているので、ブログをのぞいてみて下さいね。


kuniのブログ
http://d.hatena.ne.jp/Kuni-92/20090907


KAIのブログ
http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20090906


個人的には『きつね三吉』のブッククラブがおもしろかったです。
話し合って読みが深まったり、新たな発見をする、ということをリアルに体験しました。
やっぱりやってみるって大事です。
この本、大人にお勧めです。
とてもいいですよー!
6年生ぐらいならおもしろさがわかるかな?

きつね三吉 (日本の童話名作選)

きつね三吉 (日本の童話名作選)


楽学カフェも始めて半年。
そろそろ「なんのためにやるのか」
を再確認したいなあと思っています。

アウトプットをもっとしっかりとしたい、とも思っています。


AKIRA、顔を出してくれてありがとう。
うまく言えないけど、とても嬉しかったです!


      *  *  *

あきのり♀さんが、ブログで拙著を取り上げて下さっていました。

http://plaza.rakuten.co.jp/kateika44/diary/200909050004/


自分の本が誰かの役に立っている、というのは本当に嬉しいことです。
これから数年は、書いて残していくことで社会貢献をしていきたいと思っています。


        *  *  *

この週末に読んだ本はこれ。

人やまちが元気になるファシリテーター入門講座―17日で学ぶスキルとマインド

人やまちが元気になるファシリテーター入門講座―17日で学ぶスキルとマインド


今年の教育書ナンバー1の

学校が元気になるファシリテーター入門講座

学校が元気になるファシリテーター入門講座

ほどではありませんでしたが、それでも★×5のおもしろさ!
ファシリテーターとは、その人の生き方であり、あり方であることを再認識させられる1冊でした。

楽学で年度内にぜひ一度お呼びしたいなあ!!!!
と思っています。
絶対お呼びしなくては。



       *  *  *


今日の帰りの振り返りジャーナルタイムは、ジャーナルは書かずに、言葉での振り返りにしました。、



●ペアでアイスブレーク 「はい・いは」



●ペアで、

1,今日1日で良かったこと

2,今日1日の改善点

を話す。


●ペアが2つ合体して4人の小グループで、


「クラス目標の達成(ビジョンの実現!)が100点だとして、
 今のクラスは何点?」


についておしゃべり。

50点以下の子がクラスの半分もいてビックリ!

自己評価が辛い!
ボク的には余裕の80点以上!っていう感じなのですが。


「もっといいクラスになる!」と思っているのですね。
その志の高さがうれしいです。


このような少人数の対話の積み重ねが、実はクラスにとってとてもとても大切だと思っています。











今日はひどく疲れてしまったのでこれにてお休みなさい〜・・・