いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

iphone設定

新学期に向けて仕事がしやすいよう、iphoneにいろいろなソフトを入れてきました。
自分の備忘録を兼ねて、どのようにカスタマイズしてきたかメモしておきます。
親友のKAIもiphoneにするそうなので、参考になれば!



☆1段目 左から。

Evernote 
http://evernote.com/
何でもかんでもメモするソフト。
iphone複数のパソコンで同期できるので便利!
有料会員になっています。
ホームページで気に入ったページも保存できるので便利です。
ネットで検索すると使い方はたくさん載っています。


Sugarsync
これが使いたくてiphoneにしたようなもの!
オンラインストレージと呼ばれる、
「ネット上のハードディスク」みたいなものです。
ここに保存したファイルは、他のパソコンでも、iphoneでもいつでも見ることができます!
これは便利。
今、持っている資料を次々PDFにして、いつでも見られるようにしているところです。


inote
いわゆるメモ帳です。
フォルダにファイルを分けることができるので選びました。
ちょっとイマイチだったかなあと思いつつ、子ども達の様子や気づいたことなどをメモするのに、一人ずつのフォルダに分けられるので便利。
パスワードで保護もできます。


FastFinga
これおもしろいです!

下の動画でどんなソフトかわかると思います。



☆2段目 左から

HTRecorder

iphoneをICレコーダーにするソフト。
とても高性能で、音をよく拾います。
できたファイルを添付でメールすることができるので、管理も楽。
これでICレコーダーいらずです。



Photogene
画像編集ソフト。
簡単で便利。わざわざパソコンで編集しなくていいので導入。
以下のブログに詳しい使い方が。

http://netafull.net/iphone-app/027930.html



☆3段目
i英辞郎
言わずと知れた英和辞書ソフト。



☆4段目
はてなtouch

ブログの更新をiphoneからしやすくするソフトです。



☆一番下

さいすけ
http://www.saysoftware.net/saisuke_i/SaiSukeTop_J.html

カレンダーソフトです。
パソコンのGoogleカレンダーと同期できるので、昔から愛用しています。
とても操作しやすく、今全ての予定をこれで管理しています。



TODO
http://www.appigo.com/todo/

TODO管理ソフト。
パソコンとも同期できて便利です。
何と言ってもGTDという方法を簡単に実現できるところがスゴイ!!!
オススメです。