いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

アニマシオン勉強会

土曜日、信濃町で行われている、黒木秀子さん主催のアニマシオン勉強会に参加してきました。
今回の予読本は『雪の森のリサベット』。

雪の森のリサベット

雪の森のリサベット

ピッピシリーズでおなじみのリンドグレーンの絵本です。
クリスマスシーズンにぴったりの本。
久々の読書へのアニマシオン体験で、改めてアニマシオンの魅力を体験することが出来ました。
この日は、アニマシオンの本を翻訳し、日本に初めてアニマシオンを紹介された佐藤美智代さんにも初めてお会いすることができ、感激でした!

読書で遊ぼうアニマシオン―本が大好きになる25のゲーム

読書で遊ぼうアニマシオン―本が大好きになる25のゲーム

(この本は絶版なので、古本があるうちに入手をオススメします!)

また、黒木さんと共著でアニマシオンの本を出されている、鈴木 淑博さんにもお会いすることができました。以前から一度お会いしたいと思っていたので、今回参加して本当に良かったです。

子どもと楽しく遊ぼう 読書へのアニマシオン―おすすめ事例と指導のコツ (ネットワーク双書)

子どもと楽しく遊ぼう 読書へのアニマシオン―おすすめ事例と指導のコツ (ネットワーク双書)

外に出て学ぶと、自分が予想した以上の刺激を受けて帰ってくることができます。
昨日の帰りの電車では、佐藤さんに貸していただいた、『ファンタジーの文法』を読みながら帰ってきました。
まだ3分の1ほどですが、これまで読まなかったことを後悔するぐらいすごい本です!

ファンタジーの文法―物語創作法入門 (ちくま文庫)

ファンタジーの文法―物語創作法入門 (ちくま文庫)