いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

楽学カフェ

実践のことを語り合う場、「楽学カフェ」、昨日第1回が行われました。
ボクの話はまったくもってグダグダだったのですが・・・・
子ども達が作った「いいクラスづくり説明書」を使ってブッククラブをしました。

KAIの「アイスブレーク30連発」のワークショップのおかげでとっても有意義な会となりました。

まだまだ試行錯誤の段階ですが、何がともあれ出発です!


参加してくれたトミーが早速ブログで取り上げてくれていました。
ありがとう、トミー!
カフェタイムの会話から、新たな実践が生まれた、ということが何よりうれしいです。それこそボク達が目指す場なので!

http://sunnywider.blog53.fc2.com/


お花見の時に、来月は
「学級通信を出している人はそれを持ち寄ってみよう」
と言う話が出ました。
おもしろそう!


       *  *  *

昨日、大切な友人のヒロッキーと楽学カフェで話している時、自分が目指しているクラスづくりを表す言葉がはっきりしました。
それは、

「自然体」

ということです。
子どももボクも自然体でいられる。
そんなクラスを創っていきたいです。