いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

子どもの言葉より

クラスがスタートして6日目の子ども達の言葉です。
(振り返りジャーナルより)
算数を題材にしたアクティビティで、
1時間目「自分の力だけで問題に取り組む。リソースは先生だけ」
2時間目「みんなの力で問題に取り組む。リソースはお互い全員」

学び合ったり、質問したり、教え合う有用性を2時間の体験の差から気づくことをねらいとしました。
その前の国語の時間で、チームで学ぶことの素晴らしさ、お互いがリソースである、ということを実感できていないと観察できたので、このようなチャレンジをしました。



Aくん
1日目
2時間目やっているときに、教えたかったし、教えてほしいことがあった。
○○も教えてほしかったと思う。

2日目
今日の気分はスマイル!
○○が納得してくれたからうれしかった。昨日は教え合いができあいので最悪でした。でも今日のオレは、○○に教えることが出来てうれしかった。最初の国語の授業では○○に教えられなかったこと、○○は困っていたのに、今思うとショック・・昨日は今日みたいに出来なくて、○○にあやまりたい気分です。




Bくん
1日目
1時間目、(あまり教え合わず自分のことだけやっていても)そんなになにも感じなかったのに、算数の「自分だけでやる時間」ではなんかすごくいろいろなことを感じた。最初の国語ではなんで教えに行けなかったのだろうか。なんで2時間目はあんなに教えにいきたいと思ったのだろうか。


2日目
今の気分、疲れたけどスッキリした。昨日と今日を比べると、いやな気持ちにならないし、教えないで疲れるよりは、教えて疲れたほうがましだと思いました。みんなも自分から教えてほしいのか、教えてほしくないのかを言ってくれて、とてもわかりやすかったし、。昨日は教える方も、教えててもらう側も悪かったと思った。



Cさん
2日目
今日はうれしかった!昨日は教えたいのに、教えられるのに教えられなかったから、悔しかった。こまっている人がいるのに見ているだけで何にも出来ないなんて!それに比べて今日は・・・全然ちがう!楽しかったよ!自分のもやりつつ、Dくんに教えて最後の最後に分かったみたいで良かった。


Eさん
今の気分はハッピー!です!なぜかっていうとFさんに教えてあげられたからと、いろんな人が教えに来てくれたからです。Fさんと友達になれそうです!わからないときはすぐかけつけてくれたから、自信もでた!「自分も人に教えてあげられるんだ!」ってことを!自分で思っていたけど、やっぱり教え合いは6−1に合っていると思います。
あと、私、安心ゾーンから、チャレンジゾーンにいけるようになったようです。





Gさん
1日目
今日の算数でわからないところがいきなり出てきて、どうしようと思ったけど、だれもおしえてくれなかったから、わからないままで、時間も限られているから、急いでやらないといけないし、前でH君とIちゃんが「わからないよー」って言っていて教えたいのに教えられなくて時間が来てしまって教えてほしいし、教えたいしで、くやしかったです。何かわからない人の気持ちがわかったきがします。
私は、6−1を本当に楽しい!いろんな意味で楽しいクラスにしたい!仲間はずれがいなければ、悲しい思いをする人なしで、みんなが楽しい。チームワークがよければ楽しいし、みんなが明るければみんなが楽しいし、悪口がなければ、みんな安心して楽しいし、本音とか悩みを聞いてくれる人がいれば、悩みが解決して楽しいからです。
そのためには悩んでいそうな人に声をかけたり、困っていそうな人に声をかけてあげる!
そんなクラスにしたいし、そんな私になりたいです。


2日目
わからなかったら教えてもらえるし、わからない人がいたら、教えられたから気持ちがよかったです。やっぱり教え合いっていいねー!
昨日と比べてわからない問題があったとき、Iちゃんがすかさず、
「どこかわからないところある?」って聞いてくれてわかったし、私は公倍数を求めるのがおそいから良い方法がないかなーって思っていたら、Jちゃんが教えてくれて早くわかるコツがわかった。聞くっていいねー!


K君
2日目
今はとても最高。やっぱり上手くいった。教えに行ったり教えてもらったりした。やっぱり教え合いは大事。今日という日を大事にしたい。


Lさん
1日目。
私はこのクラスをどうしたいかというと、まず今日みたいなクラスはいやだ。算数だけじゃなくても国語でも他の教科でも教え合いはするようにするって決めた。もし自分がわすれてしまったときは、クラスのだれかが築かせてくれる。自分が知らないことも、どうすればいいかわからないときも、気づかせてあげられるクラスにしたいです。自分がしたいクラスは、自分がつくるものだと分かっているのだから、必ずそうできるようになりたいです。