いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

フロー。

今日の算数は

5分の1÷3は、なぜ分母に3をかけるか、


を探究。
昨日の続きでした。
1日家で考えてきた人もたくさんいました。
宿題じゃないのにすごいなあと思います。


今日は45分間議論がとまらない。
ああ、フローってこういう感じだという1時間。
ボクは見ていてただただ幸せでした。
ついに発見したときの「わかった!!」は本当に本当にうれしそうだった。



★振り返りジャーナルより
算数で○○の説明を聞いて、わかったような気がしたので、自分なりにちょっと変えて考えて見ました。
でも算数って難しいところがおもしろいと思います。
特に、わからないところを自分たちの力だけでどうにかしてわかるようになるっていうのが、おもしろいです。                               



★私は、今日の算数めっちゃ楽しかった。
 だって5分の1÷3のやり方を、○○と考えていた。 
そしたら、○○が来て「大丈夫?」と聞いてくれたしゅんかん、


「全然大丈夫じゃないから教えて-!」と言ったら、


「OK!」と言ってくれて助かった−!
 でもそこからすごいことになったんだ!
 話が止まらなくなって、ホワイトボードもいっぱい!
 すごかったよ。
 
 話がとまらなくなって、
 ブッククラブみたいじゃない?
 ○○も、算数にホワイトボード出して使うって、天才というか、さえてるなー!
 わかったしゅんかん めっちゃうれしくて信じられなかった。
 だから今度の算数も、こんな感じの算数にしたいな−!