いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

今日も合宿

今日も午後6時から今(11時)まで、プロジェクト・ワークショップの実践記録まとめを我が家にて行っています。4人で頭をつきあわせてパソコンをぱちぱちぱちぱち。
目が乾いてきました・・
今、休憩にブログを更新しています。


★学校は今来週の「合唱集会」に向けてクラスの歌の練習の真っ最中。
ボクのクラスは「Secret base 〜君がくれたもの〜」という歌にチャレンジしています。
選曲から、練習方法、練習と、最初はボクと子ども達と一緒に、徐々に子ども達だけで進めていけるようにしてきました。
今日は、国語の時間に小グループごとに歌詞をを読み、
・好きな歌詞
・浮かんできたイメージ
・大切だと思われるフレーズ
・どのように歌いたいか
を15分間話し合い、みんなで共有しました。
「君がくれたものってなんだろう?」

「太陽と月仲良くして、ってどういう意味だろう?」
「時間が進んでほしくないから、太陽と月が仲良くなれば時が止まる、っていうことをいいたいんじゃない?」
「なるほどー」

「オレ、ここの歌詞が好きだな」
「グッと来るよね」

など自由なディスカッションが行われ、聞いていてボクも楽しく、ステキな時間でした。
小グループでの話し合い、本当に上手になりました。
今日は歌練習も自主的に取り組んでいました。
合唱集会実行委員の子達が、
「4人チームを作ってチームごとに練習する」という方法を編み出し、これによって一人一人が本当によく練習するようになりました。なかなか音がとれない子にも個別にフォローするようになって、いい方法を考えてやっているなあと感心しきり。
普段のチーム学習が生きているなあと感じています。

日に日に歌声が変わっていっています。
毎日聞くたびに涙が出そうになります。こどもたちが成長していっているのを肌で感じます。こういう場にいられることって、教師冥利に尽きます。
いよいよ来週火曜日が本番。
今からワクワクします。



★今日は社会科のテスト。
 貿易の学習ですが、チームで学び合い、みんなで理解することを目標に行いました。
 結果は、平均が95点以上!
 最近、子ども達の学び合う姿、教え合う姿が日々変わっていると感じていましたが、業者テストでもその結果が出ました。もちろん、目指しているのはそのようなこと(だけ)ではないのですが。でもやっぱりいいことだとも思うのです。


★最近、コーチングの本を立て続けに読んでいます。
 玉石混合ですが、やっといい本にも出会えてきました。
 アマゾンができてから、本を買う敷居が低くなり、月に数万使ってしまいます。
 毎月の請求が怖い。。。
 

では、また仕事に戻ります!