いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

月曜日、雪の積もった校庭で子どもの歓声が響いているか

週末、関東も雪が降りそうですね。
コロナ禍でだからこそ、積もった雪で外でたっぷり遊ぼう。

大雪が降った次の日。
子どもたちは、
「明日は学校で雪あそびできるかな−!」と張り切って学校に行く。
しかし東京、埼玉の学校は、
「校庭侵入禁止」が多いと聞く。
曰く、
「校庭が荒れるから」
「すべったり、固い雪を投げて怪我をしたら大変だから」。
えー・・・・・・・・・・・・
声にならない声がもれる。

「コロナ禍だから歓声禁止!」とか。
・・・・・わかるけど・・・・

だったらいっそ休校にしてくれたら、家の前で遊べたのに。
雪が積もった校庭を横目に見ながら授業をする気持ち。

うちの娘の学校も例年そうだったなあ・・・・・・・
悲しすぎる。

 

 

いやいやいやいや。
雪が積もったら、何はなくともまずは雪あそびでしょ。
雪だよ?
次いつ積もるかわからないのよ?
優先順位第1位でしょ。

 

ぼくは幸いにステキな校長に恵まれ、最後の学校でも、
「せっかく積もったんだから、朝は雪あそびだよ。校庭荒れたっていいよ。後から整備すればいいんだから。雪が積もったら雪あそびだよ」
と宣言してくれる方でした。

 

全校の子どもたちは、校庭に飛び出していった。
教職員も混じって走り回っていった。

大人だってほんとはうれしい。
思いっきり雪で遊んだ経験は、つまらない朝の会(失礼)よりずっとずっと思い出深いものになるだろう。

自然に1m離れて遊ぶでしょ。


月曜日の朝、
「せっかく積もったから、職員朝会や朝の会は止めて雪あそびにしよう」
という学校が1校でも多くありますように。

 

安全面は確認すればいい。そのために大人がいるでしょ。

顔に投げない。固めすぎない。マスクはしとこっか。

固い雪だったら雪合戦以外にすればいい。

 

ちなみにぼくは「明日雪が積もっていそう」という日には、
「明日は『雪国の暮らしを体験しよう』という体験学習をする可能性が高いので、全身濡れてもいいようにすべての着替えをもってくるように!!濡れたくない人は、窓から眺めて雪国を味わうよ−!これは学習です、学習。忘れ物しないように!!」と宣言してました。
不思議とこういうときは忘れ物がない(笑)。

大人の仕事ってそういうことでしょ。


月曜日は子どもにとってどんな1日になるかな−。
同僚と下ごしらえして、
「校長先生、今日はやはり雪あそびからのスタートがいいですよねー!ありがとうございます!」となるような作戦を今晩の家に練っておきましょう。したたかにやりましょう。
管理職の皆様、よろしくお願いいたします。


ミドル、ベテラン勢の皆様、全校の子どもたちが幸せになる道を。若い先生をサポートしてください。

追伸:ちなみに都内のある学校「全校あげて雪遊びの予定ですよ〜(*´∀`)♪月曜日は着替え準備のお願いも全保護者にメール配信済み!」だそうです。すばらしすぎる!!マスクも替も持っていっておくといいよね。

画像に含まれている可能性があるもの:1人