いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

自分用メモ。日々の振り返り。


①継続できているか。

 

②エピソードまで記述しているか。

 

③起きたことだけではなく自分の感情にも向き合えているか。


④そこからの気づきの質をあげられるか。


⑤「自分」に焦点があてられているか。


⑥視点を変えられているか。視野を広げられているか。視座を上げられているか。

 

⑦前提を問い直せているか。自分を問い直せているか。

 

⑧とはいえ、楽しく、気楽にやれているか。

次のためのポジティブななにかをみつけられているか。


●「いまここ」で振り返ることが重要。
先延ばしにした振り返りは、あっという間に経験が流れていってしまう。無意識のうちにゲシュタルトがその経験を流してしまい気づきが生まれにくい。
感情の機微が薄れてしまっている。

 

●他者のせいにしている振り返りは学びが生まれにくい。

 

●自分に酔った振り返りは残念な自己を強化する。

 

●エピソードのない雑ぱくな振り返りは、記録としての価値が半減する。のちに読み返しての「メタリフレクション」がおきにくい。

 

●たまの振り返りは、ただのイベント。

 

●気づきの質を上げるには、「他者の目」が必要。
自身に見えていないところにフォーカスするための「他者の目」。これは必ずしも人でなくともよい。
視点を変える、ということ。

 

●書かされる振り返りは、鉛筆のムダ(パソコンの電源のムダ)。
グチは振り返りではない。

 

●自己肯定ばかりを続けていては、同じところをグルグル回り続ける。

 

●真摯に自分に向き合い、誠実に振り返りを続けた者が、振り返りを成長の糧にできる。フィードバックを自分の成長につなげられる者が、やがて自分を自分で育てられるようになる。

 

●振り返りは自身との真摯な対話であり、「自分がどうなりたいか」の結晶。