いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

10月の楽学カフェ

10月の楽学カフェの概要が決定したのでお知らせします。
みなさん、ご都合つけて来て下さいね。



以下は、友人のKAIのブログよりの転載です。


********************************

第6回楽学カフェ

期日:10月10日(土)

時間:13:30〜17:30(受付13:00〜)

場所:稲荷山サピオ研修室

   埼玉県狭山市稲荷山(西武池袋線稲荷山公園前駅歩1分)

内容:第1部ワークショップ

     「学び合い」体験講座

   第2部カフェタイム

     「半期終了しての今〜ポスターセッション」

参加人員:30名まで(先着順)

申し込み:もぐらのさんぽ http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/

     いわせんの仕事部屋http://d.hatena.ne.jp/iwasen/

     までお願いします。




今回の目玉は、

「学び合い」の体験講座です。

「学び合い」とは、上越教育大学の西川純氏が提唱・実践している教育方法で、

今、いろんなところへ広がっている画期的な学びの手法です。

子供たち自身の学びの力を信頼し、子供たち自身で学びを構築していくよう展開させます。

「学び合い」の講座は、最近よく開かれるのですが、

それがどれも実践報告ばかりで、自分自身が体験できるものは、

(あべたかさんがやってくれたくらいのものなので)

ほとんどなく、自分自身物足りなさを感じていました。

「○○を全員が説明できるようになること」

なんて課題を提示されて、学習者はどんな感情になるんだろう??

どう動けばいいか、子供達はほんとにわかって動くんだろうか??

私は、子供の気持ちが知りたい!

なので、自分自身が体験してみたい!

ということでこの企画です。




当楽学スタッフにも、

学び合いを実践している方がいるので、

その方に先生役をお願いしてあります。

教科はたぶん「社会科」です。

みなさん、「学び合い」をまったく知らない方、知ってるけどやるのは躊躇している方、もうバリバリ実践してらっしゃる方、興味関心ある方はこぞって10月10日、稲荷山に集合しましょう!!


ついでに楽しく飲みましょう!