いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

笑顔

いよいよ学校は来週の新学期に向けて着実に動き出しています。
もう東京は始まっているんですよね。


今日は5,6年生の担任達で、運動会についての話し合い。
言葉の空中戦をなくすために、ファシリテーショングラフィックをしながら進めました。

書くって大事です。
議論が「見える化」するので、論点が絞られます。
脱線しても戻しやすいし(^_^;)

一人一人の意見が書かれるので、みんなの意見が大事にされます。


ボクがファシリテーターを務めました。

ただひたすら、

「全部書く」

ことをしているだけです。
(写真を見れば以下に工夫がないかがばれちゃいますが・・・)


最初に自由に意見を出し合い(発散)、


みんなで整理して、決定していく(収束)


を意識して、最初はひたすら出し合う。

出た中から意見を整理しつつ、結論を見つけていきます。

みんなが公平に参加できるためにも、ボクはどんどん「指名」して、参加者をどんどん議論に巻き込むようにしています。


1時間で、明日までに各自がやってくることがはっきりしました。

このように「全部書く」ことを大切にした話し合いは、たとえ2人で話すときでも有効だと思います!


ボクの親友で、ビジョンを共有しているKAIはもっとすごいことやってます。


http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20090827

こんな友達がいるなんて刺激になるし、嬉しいです。

 
       *  *  *


ボクは、子ども達が「笑顔」で過ごせるようになるためにこの仕事をしているんだと強く感じる今日この頃。

子ども達が笑顔の国はきっとステキだし、子ども達が笑顔の世界は、きっと幸せな社会だと思います。

ボクは学校で先生をやることを通じて子ども達の笑顔を増やしていきたい。