いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2014-04-06から1日間の記事一覧

10年前のリテラチャー・サークルの資料をアップしました。

昨日は講座で1日勉強だったので、 今日は新学期に備えて家で過ごしました。昨日、新学期にオススメの絵本として紹介したのは以下の2冊。 いいからいいから作者: 長谷川義史出版社/メーカー: 絵本館発売日: 2006/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回こ…

振り返りジャーナル

新学期は振り返りジャーナルを実践するチャンスです。詳しくは拙著、よくわかる学級ファシリテーション?―かかわりスキル編― (信頼ベースのクラスをつくる)作者: 岩瀬直樹,ちょんせいこ出版社/メーカー: 解放出版社発売日: 2011/03/22メディア: 単行本(ソフ…

ボクが4月によく読み聞かせする絵本。その1

ボクは絵本の読み聞かせをとても大切にしています。 いろんな絵本を読むのですが、特に4月は、 楽しさの共有 を大切にしています。 例えばボクが4月によく読む本はこんな感じです。 皆さんはどんな絵本を教室に持って行きますか? じごくのそうべえ (童心社の…