いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

子どもはたくましい。

夏休みの宿題と言えば思い出す。
うちの息子のたくましさ。

【たまった計算ドリルや漢字を罰ゲーム的にやらされると何を学ぶか】


終業式2日前の我が家での出来事。
.
.
.
「やべー!計算ドリル終わってね-」
と息子。
あといくつ残ってるの?
「32ページ」
32ページって、ほとんど全部じゃん・・・・・・
「いやー、去年とシステムが違ってさあ。
去年は宿題で出てたからその通りやってれば終わったんだけど、
今年は,自分でやるシステムだから,気づかなかったんだよねえ−。
システムの問題だよ、これは。」
っていうか、どうするの?
「一気に終わらす!終わらないと終業式のあと学校でやるんだって。
それだけは阻止!遊びたいし!」
と、頭にタオルを巻いて気合いを入れてやり出す息子。
ビックダディみたいなスタイルだな。
「よし今日は10個終わったからあとは明日!」
見通しの計算できてないじゃん。明日22個もできるのかよ・・・
,
,
,
そして翌日、また頭にタオル巻いて、
「終わらすぞ-!」
「よおし、2個終わった−!」
と妙にハイテンションで楽しそう。
「やるしかないんだよ!どうせなら楽しくやるんだよ」
まあ、そりゃそうか。
なんとか夜には全部終わったようでした。
終業式の朝には今度は、
「やったノートが見当たらない!」
と一騒動。
おい。マンガかおまえは・・・・・
.
.
.
「オレさあ、夏はこうならないように、初日に宿題一気に進めるよ」
お、ついに体験から学んだか。
そして夏休み初日。
「遊びに行ってきまあーす!」
おーい、宿題終わらすという作戦は???
「あーーそっかあ。。。。まあ、一応持って行くか。。。。
じゃあ遊びに行ってきまあす!!」
結論。
罰ゲーム的にたまった宿題をやらされても,
何の成長にもつながらず、むしろ、
「まあ、なんとかなるさ!」
ということを体験的に学ぶ。笑。
というわけで勇んで水鉄砲持って遊びにでかけていく。
正しい子どもだ。
子供時代ってそんなもん。
大人になって必要になればなんとかなるんだよ。そんなもんだってことをボクらは忘れちゃうんだよな。