いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

がんばる。と、がんばらせる。

がんばる。と、がんばらせる。

ボクたちが
「子どもががんばっている!」と思っていることの中に、

実は、

「がんばらせている」
「がんばることから降りられない」

ということはないだろうか。

子ども自身が、
「がんばってる!」
と思ってることの中に、


ボクたちが、
無理にがんばらせていることってないだろうか。

子ども自身も気づかないうちに巧妙に

「がんばらせている」

ことってないだろうか。

 

もちろん一概にいいとかダメとか言えることではない。

 

でもそれが本当に本人にとっての、

やりたい!がんばりたい!

ことなのかってことは、時々考えたい。

 

そもそも、本人がやると決めれば、

他者ががんばらせることなんてないんだと思う。

がんばってる!という意識すらなくなっていくのだろうな。

 

「やってみたい」を大事にしたい。 

 

とはいえ、まだこのブログは、

「がんばってる!」感が自分の中である。

でもがんばらされてるわけではなく、自分で決めたことだから、

たのくるしい。

言うは安し。横山はやすし。

 

うちの息子を見ると、サッカーは「やりたい」こと。

めちゃくちゃがんばってるけど、本人の中では

 

がんばってる感<たのしい感

 

これが宿題になると一気に

 

がんばらされてる感>たのしい感・・・・・・・