流れる水のはたらき & ノートづくり
理科は新しい単元、「流れる水のはたらき」。
チームごとに実験の計画を立て、
秋晴れの中、思いっきり「流れる川」の実験!
チームごとに人工の川を作って、思いっきり実験しました。
次々に新しい実験を思いついて,あっという間の2時間!
「あーこんなに地面を掘ったり,水流したり,泥だらけになったの,幼稚園以来だー」
夢中になっている子ども達は,ホントにステキでした。
ここで夢中になった体験が,教室に戻ってからの学習にも活きています。
今、学習内容のノートまとめをやっているのですが、すごい集中力。
たっぷり体験したことが学習の持ちべー書になっているのを感じます。
チャイムが鳴ると、
「もうおわりーーー!!時間が短すぎる!」
というほど。
「明日、2時間も理科あるじゃん!思いっきりノートにまとめられる!」とつぶやいている子も。
どんなステキな学習のまとめになるか、楽しみです。
ノートまとめ、全体的にぐいぐい上手くなってきています。
クラスの「ノートまとめのプロ」は、
[
その秘訣を家庭学習でまとめてきてくれました。